仕事着のこと

土日、いいお天気でしたね~
仕事着のポリエステル着物は、週末に洗濯機でガンガン洗います

着付けを習い始めと同時に、着物が制服の日本料理屋さんに勤め、どんなに暑くても、寒くても、着物を着る日々です


土曜日の午前中には、きれいになったなった、着物と帯。(ポリエステルは、しわができにくく、いつもノーアイロンでいけま~す♪)
仕事場では、自分の着物姿をちゃんと見る事もないので、練習がてらボディーちゃんに着せてみました


shigotokimono.jpg
お仕事ですので、半襟は白。   早く夏半衿にしなきゃ~
青海波(せいかいは)柄の、涼しげグリーン

shigotokimonomae.jpg
帯は、献上柄の博多帯(ポリエステル製) 
白は、盛夏でも締めてオッケイ!ということで、わたしは年中コレ!
着物はイロイロ変わっても、なんにでも合うので、一番の働きものです
帯締め、帯揚げは職場に置いてきているので、家にある似たもので代用~
帯締めは、ほんとは朱色です~

shigotokimonoushiro.jpg
名古屋帯の一重太鼓。
グリーンと白が涼しげでキレイ


この着物は、お店にあった物ですが、制服といえど、自分の好きな着物を着てオッケイ!で、船場センター街で掘り出し物をゲットして、仕事着物も楽しんでま~す


ポリエステル着物は、夏はホント暑いですが、安いし、洗濯機で洗えるし、かわいいものもあるしで、着物初心者の方にオススメです~


DMができあがりました♪

DMが完成しました~DM3.jpg

角を丸くカットしてもらいました

DM両面
→の先はこんな感じ
アナログですね~
かなりシンプルにして、詳細はHPで!なかんじなので、はやくHP完成させなきゃ~

DMたち
机の前のDMたちに仲間入りさせてみました♪

お世話になった、レトロ印刷JAMでは、パソコンでの原稿作り講座も開催しているらしく(¥500!!)
受講して、今後は印刷物づくりも楽しみたいな





かわいい包装紙や、ショッピングバック大好き!!
最近の大ヒットは、おわら玉天hayashi.jpg

富山県 富山市 越中八尾のお菓子屋さん【林盛堂】のショッピングバック

これ、95歳のおじいちゃんがデザインしたんですよ~~!!!
かわいすぎる~
おじいちゃんは、和紙や世界の紙の展示、販売、ステキな喫茶店もある【桂樹舎】の吉田桂介さん
桂盛堂の意匠すべて監修されています

お菓子の包装紙も、箱も全部かわいくて感動

またいきたいな、越中八尾


和紙文庫
桂樹舎暖簾


SANY0161_convert_20110624112055.jpg
SANY0165_convert_20110624112132.jpg
桂樹舎

SANY0184_convert_20110625014414.jpg
喫茶店・パピルスの和紙製座布団!!





SANY0207_convert_20110624120743.jpg
越中八尾の風景


DM印刷☆☆☆

今日は、着付け教室オープン!のDMの印刷にいってきました
DM作りたいなと思いつつ、超アナログだし、作るすべもわからずで、のほほんとしていましたが、
手書きの原稿で印刷してくれるという、アナログの味方の印刷会社を発見!!!

この土日は、お絵かきがんばりました~


その印刷会社は、大阪中崎町にあって、自宅から小一時間ほど行けるので、手書き原稿を直接持って行く事にしました~
中崎町の駅からすぐのはずが、北と東を間違えて、だいぶ遠回りしつつ←Cちゃんごめんね~
アナログの味方 レトロ印刷JAM に到着!


初めて利用の人に、試し刷り無料!のサービスがあり、気になってた、3種類の紙でためしてもらいました

悩みぬいた結果、

Dm.jpg

こんなかんじになりました!
“くず紙”という、いろいろな紙が混ざったかんじの味のある紙に印刷された ぺこら舎 の文字・・・
 
感慨深いなぁ


四隅を丸くカットしてもらって、水曜にできあがり
→の先は、おたのしみに~


HPを完成させねば、DMができても配れない~
という訳で、帰宅後は、ひたすらパソコンいじっています
アナログには、過酷な作業なのです~



昨日のおうち着物は、
osero.jpg
今年の誕生日プレゼントの、京都 Sou souさんの 久留米絣。
 “オセロ”という名前の反物でした

おせろ襟元

半襟は、金曜日の半襟付け教室でつけたもの☆
このうす~い紫の半襟、実は、金曜の黄色い半襟と一枚のてぬぐいだったんです~
縦に染め分けされてて、一枚から二種類つくれました~

ぺんぎん帯うしろ


そして、前回載せれなかった、ペンギン帯の後ろ!!
見えにくいですが、確かにアイス食べてる白くまがいるんです~
帯結びは、角だしにしました♪

HPつくらなきゃ~

半襟付け教室へ!

金曜日に、中崎町 六花(りっか) へ半襟付け教室へいってきました。
半襟付けは、本を見たりの独学で、ずっと苦手でした~
襟のカーブが上手くいかないんです~

そんなわけで、白襟ばかり(もともと付いてるヤツ)の生活に別れを告げるべく、
言って参りました~!!


半襟教室、行ってよかった~
苦手だった、カーブも解決

初めて使った、和裁道具「かけはり」に感激
かけはり2.jpg

↑コイツすごい!!
左手と、コイツで布をぴ~んと張ってくれて、縫いやすい手が三つあるみたい~

とっても勉強になりました~


上の写真は、教室のあと、早速 かけはりを購入して、昨日自宅で復習したもの
ずっと前に、半襟にしよ~♪って購入したままだった、かわいいばら柄の生地。
お花襟元



やっと半襟になれました。

あさぎ色の紗着物に合わせてみました
ちょうちょともかわいいかな


半襟付け教室のあとは、旦那さんの仕事の終わりを待って、大好きな 瓦町ブラン へお食事に行きました~
安くて、ボリューム満点で、何よりめちゃんこ美味しいです


この日は、ホルモン煮込み、沢蟹からあげ、バケットとカマンベール丸焼き、紋甲いかと自家製ドライトマトの南仏サラダをビールとワインでいただきました
う~ん おいしかったなぁ~~~~

さわがに.jpg

さわがにからあげ! かにが踊ってるみたいでかわいかった~
バリバリ食べたけど! 香ばしくておいし~

ikegani.jpg


なんと、マスターがサービスで出してくれた いけがに!
電車の時間がせまり、足が食べれなくて無念!! 


金曜の装いは

ぺんぎん帯


デニム風伊勢木綿に、ペンギンがアイス食べてる木綿の帯!!!
この帯、着物友達のAさんが付けていて、そのかわいさに感動して、おそろいを買わせてもらった
ものなのです!
後ろには、なんとおっきい白くまもっ!!
後ろ姿を撮る時間がなかったので、またこんど~
帯結びは、角だしにしました。


そして、黄色い半襟!
てぬぐいを半襟にしたものですが、教室に行く前に自主練で付けました

半襟つけ、楽しくなってきたぞ!
かわいい半襟ライフはじめま~す
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR