

巣篭もりきものデー

今日は、午前中雨が降っていたので、
ヤカン磨いてみたり、留袖着てみたり、巣篭もっていました


SANY0660_convert_20110730234449.jpg
留袖の着せつけを練習しようと思ったけれど、自分で着てみました


留袖、やっぱり重い!!!    そして暑い!!!
26度に冷房いれてたのに、裾よけが汗でびっしょり

改めて、腰紐をしっかり締めねばっ
とおもいました~





その後、浴衣と半幅帯いろいろ結んでみました~
110730_1847~010001
文庫結び   かわいらしいかんじ


SH3C01180001.jpg
リボン返し   たれが揺れるのいいかんじ


SH3C01160001.jpg
今回の 七緒 に載ってた 魚結び
かわいい!


SH3C01190001.jpg
すごく簡単に結べるうえ、めっちゃ楽!!な、 カルタ結び  
半幅の日は、カルタ率高しっっ



21時にやっと外出して、千里丘のおいしいたこ焼き・おこのみ焼き屋サン
  なかちゃん  へ~♪

おいしかった~

明日は、仕事先の女子会 
洋服か着物かどっちにしよっかな





おいしいお魚

今日は、仕事仲間のTさんに鯵と鰯とかますをいただきました~


釣りによく行くTさん、お目当ては太刀魚だったらしいですが、先日の台風の影響で不漁だったらしいです
そこで、ちいさなお魚たちが私のもとへ~    わ~~~い


nannbannzuke.jpg
鯵は、南蛮漬けになりました~
根本 きこ さんのレシピの 【酢、蜂蜜、ナンプラー】で漬ける南蛮漬けです
ミニトマト入り!!

おいしい~

かますは、干してみま~す

鰯は、にんにくオイル煮になりました♪

Tさんありがとうござます~



帰りに以前から欲しかった本を購入しました
SH3C01150001.jpg
歳なのか、肉よりお魚好みです



先日のアイビーちゃんに、赤いお花を同居させたら、ちょっとかわいくなりました
ohana.jpg


ohana2.jpg


今日は着物きようと思ってたのに、接骨院へ行くため断念
明日は、着物着よ~っと

我が家のニューフェイスたち

先日、千里丘のかわいいお花屋さん フラワーショップ マルベリーさんで購入したアイビーちゃんを
いろいろ活けてみました

aibi.jpg
京都 東寺のガラクタ市で購入の、ぽってりした形がお気に入りの花瓶
色も相性いいかんじ



も一個のアイビーちゃんは、こちらへ
SH3C01090001.jpg
【2】 の数字がお気に入りのガラスのビンへ
仕事先の女将さんからおすそ分けしてもらった グリーンと同居してみました





SH3C01100001.jpg
やっとフレームに入れました
京都の 今昔今西 さんで購入した、着物に刺繍されていただろう鳥さん

ちょっと古い感じのフレームをいろいろ探していたら    
ご近所の co so a doさんにあったのです~♪


小さな町の千里丘ですが、おいしいお店やかわいいお店いっぱいです



ぺこら舎も、かわいい教室に仲間入りできるようにがんばりま~す




今日もありがとうございます!!

今日も、千里丘のご近所のお店にたくさんDMを置いていただきました~


千里丘に浮かぶ空中庭園カフェ  mayさん
may lunch
ランチめっちゃおいしいです~~ 



いつもお世話になっています!!   千里丘ベストクリーニングさん

編み物教室でかごを作りに行きたい!!    ZIPさん

かわいい雑貨も盛りだくさん!!    co so a do さん

素敵な作家さんに出会える  いち  さん
SH3C01050001.jpg
チェンシィー いづみさん作の常滑焼と布をミックスした針山
ストライプとドットの組み合わせもかわいい


かわいいトリミングサロン GLAM CANDY さん 


みなさんありがとうございました~~~ 
みなさん優しくて、ほっこり




今日は、ぺこら舎の雰囲気もお伝えしま~す
SANY0642_convert_20110725211823.jpg
教室の隅には、京都から担いで持って帰った(旦那さんが~)  
古い机があります

SANY0643_convert_20110725211237.jpg
ぺこら舎の由来の羊ちゃん
“ぺこら”って、イタリア語で、ひつじらしいです~   辞書に書いてました~


私がひつじ年生まれのひつじ好きなのと
不二家のぺこちゃん似ということで、“ぺこちゃん”ってニックネームだったりで
【ぺこら舎】です

“舎”は、付けたかったのです~

SANY0647_convert_20110725211350.jpg
どか~んと大きな鏡がありま~す   一畳強はありますね~

SANY0641_convert_20110725211137.jpg
最近出番が多い半幅帯と、おけいこで履く予定のスリッパ←スリッパじゃない!バブーシュというらしいですね~


6畳の小さな着付教室 ぺこら舎  
生徒さん大募集で~す

ありがとうございます~!!!

昨日は、千里丘のご近所のお店にたくさんDMを置かしていただきました



ぺこら舎のから徒歩1分もないくらいご近所のおいしいパン屋さん pan de kiran

夫婦でお世話になっている美容室 BOA SORTEさん  HP完成してすぐDM置いていただきました~

野菜いっぱいのランチがおいしい  森カフェさん

かわいいお花屋さん  フラワーショップ マルベリーさん



みなさんめっちゃ優しくて、感涙です
ありがとうございます~
ぺこら舎がんばります~




昨日の装いは コチラ
SH3C010200010001.jpg
この日も浴衣に半襟、足袋を履いて着物風に。
 
前日は、ツモリ浴衣にボーダーでポップなかんじだったので、昨日は色数も抑えてシンプルに。
ベージュに紫の梅と小さい丸々柄  
帯もピンク×紫のリバーシブルの紫を出しました 
 この帯、前日のツモリ浴衣と一緒に高3の時購入しました~  14年間大活躍


SH3C01010002.jpg
ミントグリーンの三分紐に、清水焼の帯止め




教室の時計を以前から探していたのですが、なかなか コレだっ
って物に出会えずだったのですが、ついに昨日見つけました~~

SH3C01030001.jpg
か、かわいい~~
クロスステッチデザイナーの大図 まこと さんのビームス限定時計です
ほのぼの宇宙柄に一目ぼれ

刺繍の本もありました~♪   12年ぶり(学校の授業ぶり!!)に刺繍しようかな~
足袋や半襟にちょこっとオリジナル刺繍があったらかわいいな~


プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
