

昨日のおけいこと着物

昨日は【はじめてコース】のMさん、4回目のおけいこでした

着物の着方の2回目、衣紋も抜けてきました~
すばらしい~


昨日のわたしはコチラ↓
SANY1008_convert_20110829214916[1]
おけいこ終わって家事するぞ!
ということで、汚れも怖くない♪ ポリエステルの絽着物


SANY1004_convert_20110829214821[1]
半幅帯で、楽チンスタイル



家事スタイルはこちら↓
SANY1011_convert_20110829212628.jpg
昔ながらの割烹着!!
このレトロ感が好きです~

紅茶染めして、うっすらピンク色です


職場の女将さんが、この割烹着がとっても似合っててステキなのです
私も似合うようにがんばりま~す

週末のいろいろ♪

この週末、バタバタしていました~

まずは、週末のお着物2連発

SANY1009_convert_20110829221907[1]
浴衣シーズンも残りわずかっ!!
ということで、浴衣です

SANY0981_convert_20110829212726.jpg
地味な半幅帯なので、ミントグリーンの三分紐に最近大活躍の清水焼帯留めでアクセント





日曜日はこちら↓
SANY1026_convert_20110831010906[1]
前日の浴衣が干されてますね~~

なんだ、この真っ黒な着物は!?
ってかんじですが、こんなかわいいレースが裾と袖についています

SANY0998_convert_20110829212833.jpg
写真では、真っ黒ですね~

SANY0994_convert_20110829212803.jpg
お着物がシンプルなので、帯はちょっと華やかに
帯揚げはピンクで、帯締めもゴールドにしちゃいました



珍しく、正絹(シルク)のお着物を着てどちらへ!?

梅田・ブリーゼブリーゼ33階の【ブノア】さんへ 
フレンチランチへ行ってまいりました!!

師匠の キモノ*チャイハナ の 「納涼ランチ会」でした!!!


おいしかった~~~!!!


帰りに、ご近所のお花屋さん  マルベリーさん にお花を買いに
SANY1019_convert_20110829222155.jpg
すっきりとした ユリに、ワレモコウ
ワレモコウがはいると、ぐっと秋っぽい~~


SANY1024_convert_20110829222254.jpg
ぺこら舎の教室にも、ワレモコウがっっ
まるまるがかわいくてお気に入りなのです


びゅい~ん
と2日間のお着物とお花でした~~










おけいことその日着物

水曜日は、【はじめてコース】のMさんが3回目のおけいこにいらっしゃいました

この日は、着物の着方の1回目
前回、浴衣をおけいこされたのもあり 丈や前幅を合わせるのがとてもお上手です!

私のこの日はコチラ↓
SANY0964_convert_20110825004349[1]
うぐいす色の絽着物 
最近は暑いので半幅帯続きでしたが、久しぶりに名古屋帯です
帯枕、結構暑いのです~


SANY0967_convert_20110825012623[1]
帯揚げをピンクにして、ちょっとかわいくしました

このお着物、何年か前に夏着物デビューの為に購入したポリエステルのお買い得品なのですが
結構好評でうれしい~
星と月の白抜きもお気に入りです♪


今日は、久しぶりに洋服のセールに行って参ります
いいものゲットするぞ~~ぅ

イロイロ届いた~♪

愛媛から東京から、いろいろ届きました~

四国の旅で荷物が増えすぎた為、実家から送ってもらったかわいいものたち

SH3C01420001.jpg

まずは、黒田商店さんで購入した うさぎ刺繍鼻緒!
ボリュームのある刺繍がステキ
半襟を鼻緒にした物です 

ベージュの優しい色の草履の台にすげようかなぁ♪



SH3C01450001.jpg
香川・丸亀のうちわ 
残暑をこの たこうちわ で乗り切ります


SH3C01430001.jpg
母の 山口・萩 のお土産!

お土産のリクエストは、萩焼の帯留め
3つとも帯留めではないのですが、帯留めになれる金具を付けて
大活躍してもらいま~す


SH3C014100010001.jpg
そして東京から、元同居人のお友達Mちゃんから青森土産が届きました~!!!

左から【自家製塩辛、きりこみ、味よし】
きりこみは 鯖の麹漬けみたいなの
味よしは、数の子・するめ・昆布の海の幸と大根・きゅうりなどの醤油漬け

なんて日本酒に合うんだ!!!
おいしい~~~
ありがと~う


かわいくて、おいしくて、ほくほくなのでした

四国旅・愛媛と再び香川の日☆

四国旅・四日目  最終日!です


ちょっとのんびりめに松山を出発



松山駅のホームで気づきました
現地でおいしい物をいっぱい食べて、この旅中まだ一度も駅弁を食べていなかったのです~


何か食べたい~!
ということで、コチラ↓
SANY0920_convert_20110820070517.jpg
【松山鮨~旨いぞなもし】
を 旦那さんと半分こしました
酢飯がいいかんじでおいしかった~♪



特急しおかぜで、タオルで有名な今治に途中下車しつつ
再び香川へっ!
丸亀で下車して、丸亀名物の“骨付き地鶏”をお昼ごはんにいただきました
SANY0955_convert_20110820223933.jpg
どか~んと骨付きのやわらかいひなとり肉!!
ちょっとかじってますね

SANY0951_convert_20110820223910.jpg
噛み応えあり!の おやどり
旦那さんも、もりもり食べています!



おなかいっぱいで、大好きな 猪熊弦一郎現代美術館へっ♪
SANY0930_convert_20110820223712.jpg

SANY0933_convert_20110820223745.jpg
のんびり鑑賞して、この旅のスタート地点 高松 へ


雑貨を買い足したり、立ち寄り湯入ったり、うどん食べたりで
深夜 1時  三宮行きのフェリーに乗って 大阪へ帰ってきました



おいしいものいっぱい食べて、かわいいものいっぱい見て
ステキな出会いもっぱいあった!
とっても楽しい楽しい旅でした


次はどこへいこうかな



昨日は、【はじめてコース】受講のMさん、2回めのおけいこでした
あと10日あまり浴衣を着るチャンスあり!  
ということで、カリュキュラムを変更して 浴衣のおけいこをされました


浴衣のおけいこ ということで 
昨日の装いはコチラ↓
SANY0950_convert_20110820070846[1]
ちょうちょ柄浴衣です~

帯は、赤地に筆書き風な白い四角 □
SANY0947_convert_20110820070949.jpg


帯結びは、りぼん返し
まだ、後姿が撮れません~


練習しときます~





プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
