

同期会☆

3連休3日目は、講師養成コースの同期のみんなと【同期会】でした~


はじめ3時間ほど、みんなで着せつけ練習!!!
わたしは、久しぶりに振袖の練習しました~~

SH3C01690001.jpg
伊達衿入れるの難しいのです~


SH3C016800020001[1]
とっても美人なYちゃん、振袖似合ってました~~
ありがとう~!!



その後は、みんなで持ち寄ったお酒やおつまみでわいわい
新しいイメージ
Gさんのおでんおいしかった~♪
Tさんのアボガドディップもさいこ~♪
みんな、お料理上手だなぁ~

先日のAちゃんの結婚式の引き菓子のパウンドケーキ、切るとびっくり!!
中にハートが隠れていました~~
かわいいうえにおいしかった~~


おじゃましたAさんのおしゃれハウス!!
ステキすぎる~~~
目にはいるものすべてがかわいいのです~~
来月もAさん宅で開催の同期会☆たのしみ~♪



SANY1290_convert_20110927011410[1]
千里丘のマルベリーさんで、初めて見るかわいいお花を購入
2,3回名前聞いたのに、帰宅したら忘れてました・・・
また今度教えてもらお~っと☆



着物づくしな三連休♪

先週末の3連休は、着物づくしでした

23日、金曜は師匠のお手伝いの撮影ヘルプ
着付けヘルプの後、淀川の河川敷で撮影しました~
モデルちゃんかわいかった~~


私は、カメラマンさんのお手伝いをさせていただいて、初めてのレフ板係!!
昔、洋服のスタイリストのアシスタントはやっていたんですが、カメラマンアシスタントは初めて~
光を調節するの、難しかったけど楽しかったです



ランチは中崎町のカレー屋さんへっ
kare-.jpg
ナンがドカ~ンと大きかった!!






続いて24日は、【はじめてコース】のMさんの7回目のお稽古でした


Mさん、ご自宅から着物でいらっしゃってくださいました~~~
SANY1273_convert_20110928120524[1]
衿もしっかり詰まってきましたね~~
すばらし~い


この日は、以前の浴衣の回でお稽古した半幅帯の【カルタ結び】の復習と
他2種類の半幅帯のお稽古をして、お稽古後の“着物でおでかけ”向けて、しっかり着付けの復習しました~

SANY1275_convert_20110928120607[1]
補正もしっかりして、しわやたるみもしっかりとると、さらにスッキリしましたね~~


オペラ鑑賞に行かれるMさん、長時間の鑑賞でも疲れないようにカルタ結びにされました♪
SANY1274+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927011154[1]
平らなりぼんで、大人かわいいですね
椅子にもたれても大丈夫!!

Mさん、外国人の方に大人気でたくさん写真撮影されたらしいです~~

“初☆きものでおでかけ”が楽しい思い出になってよかったです~
これからも、どんどんおでかけしていきましょ~う♪♪



この日のわたしは~
SANY1277+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927003345[1]
どピンク!!!
母から貰った、紬の単衣なんですが、貰って数年・・・
この日初めて袖をとうしました

洋服ではまず着ないだろう、このピンク・・・(高校生の時は着てたけど~)
着物だと着れちゃうから嬉しいですね


SANY1280+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927003433[1]
このピンクに合う帯・・・
焦って探したらこの半幅帯が居てくれました~~

またまた後ろ撮れずですが、めずらし~く【文庫結び】です



歯医者さんに行かねばなので、3日目はのちほど~




ステキなステキな結婚式☆

いつの間にか、10日も過ぎてるっっ

恐ろしい速さで一週間すぎますね~~



先週末9月18日は、東京で親友Aちゃんの結婚式!!!
美男美女カップルの式は、終始うっとりの、それはそれはステキな式なのでした~
結婚式場のカタログ見てるみたいでした~


いっぱい食べて、飲んで、笑って、泣いた20代を一緒に過ごしたAちゃんの式だけに、
うるうるでしたぁ


いっぱいいっぱい幸せにね~


この大事な日の装いはコチラ↓
SANY1263+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927002808[1]
ブレブレ・・・
【日本の色】っていうので調べたところ、【はなだ色】に近い色です
サッカーの日本代表のユニフォームみたいな色かな

お花、なんの花かよく解らずですがお気に入り
の母の付け下げ


SANY1228+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927002903[1]
白い袋帯に、大人しめの帯揚げと帯締め


教会も披露宴会場もステキでした~




東京のおまけ
SANY1101+縺ョ陬懈ュ」_convert_20110927002557[1]
浅草寺にいた 9代目 市川団十郎  



今日はここまで~

びゅい~んと一週間!

あっ
という間に一週間たってました~~


先週のあれこれは、


日曜のお着物コチラ↓
SANY1077_convert_20110917000948[1]
曇り空で雨が怖かったので、またまた、ポリエステル単衣の登場
赤い半幅帯でかわいく


SANY1071_convert_20110917000424[1]

SANY1076_convert_20110917000526.jpg
なんとか、後ろ姿というか横姿を撮りました
めずらしく、りぼん返し

歩くと、長めに作った“たれ”が揺れてかわいいかんじ♪



12日、月曜は【中秋の名月】!!
千里丘のかわいいお花屋さん、マルベリーさんで、お月見セットを購入しました
SANY1084_convert_20110917001024[1]

ポンポン菊が満月みたい
おだんごもコンビニで用意して、お月見しました~


きれいだったな~~


おだんご食べながら寝ちゃってました~





14日 水曜は【はじめてコース】のMさんの6回目のおけいこでした


この日は、前回の名古屋帯の一重太鼓の復習と角だしのおけいこでした☆
SANY1098_convert_20110917001214[1]
久留米絣のお着物とかわいいお花の名古屋帯をお持ちいただきました

Mさん、お太鼓とってもお上手です!!!
お太鼓柄の帯もバッチリ柄がきれいに出ています~~

ほれぼれの後ろ姿です

角だしもお上手だったのに、写真撮らせていただくのを忘れちゃいました~


私のこの日はコチラ↓
SANY1089_convert_20110917001105[1]
紬の単衣
袖丈長めなところもお気に入り


SANY1090_convert_20110917001138[1]
叔母からもらった、朱色帯で角出ししたのに
うしろ姿撮れず


こんなかんじで一週間が過ぎていきました


今週末は、東京で親友Aちゃんの結婚式
楽しみすぎる~~~~





充実金曜日☆

金曜日の午前は、【はじめてコース】のMさんの5回目のおけいこでした


この日は、“名古屋帯の一重太鼓の結び方”のおけいこです!
一重太鼓が結べたら、大体のおでかけ行けますよ~~~
と、盛り上がりつつおけいこ始めると
Mさん、お太鼓作るのがすごくお上手

SANY1064_convert_20110911003416[1]
なんてキレイな帯山!!   帯まくらもしっかり背中についてます~
お太鼓の形を作るのがほんとお上手です
きれいな正方形ですね

もうすぐ着物でおでかけできそうですよ~



午後は、着物仲間のAさんとCちゃんと
中崎町【六花】の1周年セールに行ってお着物いろいろ見たりお茶したりで楽しかった~


【六花】のご近所の【petit souk】さんで、前から欲しかったタッセル購入しました~♪
SANY1068_convert_20110911012211[1]
モロッコ製の毛糸タッセル!
かわいい~~ 
大きさもいいかんじ!
愛用のカゴにつけてみました~




この日の装いはコチラ
SANY1065_convert_20110911003032[1]
ブルーが涼しげな、単衣
ポリエステルだから暑かったんですけどね


SANY1053_convert_20110911003201[1]
おもしろ柄の八寸帯に、芥子色帯締めでピリっとアクセントを☆




SANY1060_convert_20110911003753[1]
そうそう、伸びきっていた髪を切りました~
夫婦でお世話になっている【BOA SORTE】の三宅さん
髪質のこともいろいろ考えてくださって、いつも大満足です

写真分かりにくいですが、前下がりボブです~
いつも、ありがとうございます~






プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
