

練習はやっぱりボディちゃんより人間!!

いつも練習は、ボディちゃんを使っているのですが
紐の締め具合や、補正などなど、やっぱり人間に着せるのが勉強になる~



ということで、
SANY1564_convert_20111031130303[1]
着てもらいました

痩せ型の旦那さんには、丈は短いものの幅はピッタリ


なかなか似合ってました・・・

ありがとう~~~



前日から仕込んでいたしめ鯖が美味しくできました~
SANY1551_convert_20111031130104.jpg
油がのって、いいかんじ♪

SANY1549_convert_20111031130028[1]
鯖寿司も作りました~

秋だなぁ~

秋色帯♪

先月の京都・東寺のガラクタ市で購入した、秋色博多帯をしめました~

SANY1542_convert_20111030161537[1]
デニム風の伊勢木綿に合わせました♪

あれ!?
かわいいピンク色も入ってたはず~


SANY1547_convert_20111030161717[1]
後ろにいました~
帯を巻く方向を反対にしたら、前にピンクがきます
帯山にしわがっ


また違った雰囲気になるので、2パターン楽しめます~


SANY1544_convert_20111030161639[1]
半襟は、お花

SANY1548_convert_20111030161935[1]
全体図


この日は、着付師の先輩方の練習会に参加させていただきました
と~っても勉強になりました!!

練習後の、飲み会も楽しみで、みんなでビールをグビグビ
おいしかった~♪


帰りのスーパーできれいなゴマさばを発見
ほろ酔いでさばいて、しめ鯖を仕込みました

今夜は、しめ鯖とバッテラです☆
美味しくできてるといいな

最近の仕事着物☆

着物が制服の日本料理屋さんでの
最近の着物は、

SH3C022200010001.jpg
女将さんから頂いた、東レシルック
すき焼き作ったりで汚れるので、ポリエステル製が便利っ!!

仕事中はまだまだ暑いので、単衣です~
もう少し寒くなったら、袷になりま~す


shigotokomono.jpg
遠目には無地ですが、よ~く見ると
江戸小紋の【行儀】風の柄があります

この色違いのグレーを、プライベートで仕立てていたので
黒も仲間入り!でやった~



帯は、どんな着物にも合ってくれる白い博多献上帯←もちろんポリエステル!
帯は一番汚れます~


黄緑の帯締めでアクセントをつけました

昨日もすき焼き炊きましたよ~

また新人ちゃんが入るので、着付けちゃんと教えてあげなきゃです~
楽しみ♪楽しみ♪



10月同期会♪

土曜日は、着物仲間と“同期会”でした~♪

開催地は、Aさんのおしゃれハウス
ほんとかわいいおウチなのです~
もうすぐ1歳の娘さんUちゃんも激カワで、いつもなごみます♪


SH3C02160001.jpg
Aさんから、内祝いにこんなかわいいセットいただきました!
東袋に、うさぎふきん
大事に使わせていただきま~す

ありがとうございますっ





この日は、来て行ったポリの着物でGさんに着せつけの練習をさせてもらいました☆SH3C02150001.jpg


SH3C02130001.jpg
激安ポリエステル小紋に、「立て矢結び」のチグハグコーデですが
今回も自分の苦手な箇所を発見できて、勉強になりました~!

長時間の立ちっぱ、Gさんありがとうね~


練習の後は、みんなでたこ焼き作っていただきました~!
楽しかった~
おいしかった~


この日のわたしは、
SANY1534_convert_20111026130126.jpg
急いでて、まともな写撮れませんでした~
なんとか撮った、【角出し結び】でした~








早起きチクチク♪

早起きできたので、コーヒー淹れて、ドーナツ食べながら
お裁縫しましたっ


20歳頃に祖母か貰った、100年くらい前の帯生地


6年前にポーチにしたものの、裏地を作るのを6年間さぼってて
ずっと未完成のままだったのです~



今朝ついに!
6年越しに完成しました~~~



じゃ~~~ん!
SANY1528_convert_20111022095025[1]
なんのお花かな?
お花と葉っぱが踊ってるみたいです♪

貰ったときよりも、この生地好きになりましたっ
20歳には、渋かったかなぁ



SANY1531_convert_20111022095135[1]
裏地はピンクにしました~
かわいいっっっ


かわいいポーチがバックにあると、気分も上々ですね~


この調子で、今日は半襟付けもしたいな~







プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
