

お久しぶりの半襟付け☆

今日は、ひさしぶりに半襟付けをしました

付けよう!付けよう!!と思いつつ、いつも後回しにしてしまう、半襟付け
今日は付けちゃいましたよ~


hanneri.jpg
1年前に手作りした半襟ちゃん
やっと、半襦袢に付きました~


どんぐりと松ぼっくり柄の半襟、型を抜いて色も自分で作って付けました




近々、着る予定なのでまたそのときに~

おいしい♪おいしい♪

先週土曜日は仕事先の女子会
初めて“火鍋”をいただきました~~

hinabe.jpg
具が入る前の図

具を入れてからは、美味しすぎて、食べるのに集中
とおしゃべり


右が白湯スープで左が中辛のマーラースープ
薬膳鍋!ということで、いろいろな薬膳が入ってました~

ニンニクがほくほくで美味しすぎて、食べすぎちゃいました
シメの雑炊がまた絶品!!!でした~


次回は、飲茶の予定
たのしみ




有馬温泉のお土産に、炭酸せんべいをいただきました♪
SH3C02480001.jpg
ピンク色の缶に、紺色のツリー、その中には温泉マークがいっぱい


炭酸せんべいは、おいしくて(スーパーカップなどのアイスをサンドするのがお気に入り)
そのうえ、缶がかわいいのがいいですね~


3年程前に有馬行った時は、炭酸せんべいのお店がたくさんあって、お店ごとに缶があったようなぁ~
どの缶にするか、ずいぶん迷いました~


kann.jpg
シンプルな白と紫の缶にしました
左には、おでんの缶がっ!
おでんのテイクアウトしたら、こんなかわいい缶に入れてくれました~


おいしくて、かわいいとうれしいですね~

日・月曜日、ウール着物!! ウール君とウールちゃん

昨日、今日とウール着物な2日間でした
ウール、あったかいですしね~


まずは一日目・日曜
SANY1793_convert_20111128113405[1]
茶・黒・グレーの渋色ウール君
男きものみたい~
絹のような光沢のある生地です
足袋は芥子色!  


SANY1794_convert_20111128113623[1]
足袋に合わせて?←今気づいたっ黄色い帯
初め、茶色にして地味すぎる~と水色に変更の帯揚げ
お気にの丸ぐけ帯締め


SANY1795_convert_20111128113547[1]
ブ、ブレブレ・・・
帯結びは角出しで♪
こんなお花が後ろにいます~


この後、梅田へ行って寒さ対策のヒーットテック買ったりしました~




さてさて2日目・本日月曜日
SANY1801_convert_20111128195043[1]
黒地にピンクの羽?模様のウールちゃん
ちょびっとラメなんかもはっていたりして!
この日は、あずき色足袋

SANY1798_convert_20111128194929[1]
横からバージョン


SANY1806_convert_20111128195459[1]
ボーダー半幅帯にピンクの三分紐で、ツリーブローチ付けてみました

乙女コーデだ!
わ~い


ウール君とウールちゃんでした

月曜日・お稽古ときもの2パターン♪

うわわっ
月曜日のこと書こうと思ったら、もう金曜日になってる~~~

一週間がめちゃんこ早いです~



月曜は、【ポイントコース】のNさんのお稽古でした

今回は、洒落袋帯での“角出し結び”の結び方でした
前回、名古屋帯の角出しのお稽古をしていたので、スムーズにいきましたぁ

洒落袋だと名古屋帯よりもボリュームも出て、またいいかんじ



この日の私は
SANY1771_convert_20111125133810[1]
立涌(たてわく)模様の赤いお着物
日本料理屋の女将さんからの頂き物です
私には少し丈が短いのですが、赤がかわいくてお気に入り



SANY1772_convert_20111125133853[1]
つぼ柄の名古屋帯で角出しです~
角出しのお稽古でしたしね



初夏に購入したウール着物が気になった為、ちょいとお着替えしてみました♪
SANY1758_convert_20111125133924[1]


SANY1751_convert_20111125133957[1]
羽?渦潮?なおもしろ柄ウール
通常は単衣仕立てのウール着物ですが、これは袷仕立てで、袖からチラリの赤い八掛けがいいかんじ~



帯は、黒×白ボーダー
玉造温泉のお土産の、勾玉を帯び留めに♪



SANY1770_convert_20111125134031[1]
半幅帯の日は、ほぼコレ!
のカルタ結び
楽チンで、おウチきものデーにぴったり



この後、近所のスーパーへお買い物へ
だいぶ寒くなってきましたね~


SANY1759_convert_20111125134124[1]
ストール巻いて防寒


SANY1762_convert_20111125134200[1]
ベージュのお花付けてみました



どんどん寒くなるけれど、冬の着物ライフも楽しんでいきましょ~



SANY1768_convert_20111125134234[1]
旦那さんが、東京出張土産にチョコを買ってきてくれました
いろいろな味があって、よもぎ味と和三盆味がびっくりおいしかった~

文楽鑑賞と昨日の着物☆

18日金曜日は、文楽鑑賞に行って参りました~♪
SH3C02390001.jpg

1年前に初めて鑑賞してから、文楽の魅力にハマッてしまいました~


今回で3回目の鑑賞、好きな人形遣いさんや太夫さんもできてきました
初春公演も楽しみ~~♪


30分の長い休憩に、持参したお弁当を食べるのも楽しみのひとつ
hirugahann.jpg
阪神百貨店地下のお豆腐屋さんの 幕の内弁当
ヘルシーなかんじでおいしかったぁ


この日は、雨の予報だったので着物は断念
次回は着物で行きたいな




昨日は、師匠のお稽古のお手伝いでした
SANY1740_convert_20111120150130[1]
大雨の為、ポリエステル着物
最近週末によく雨降りますね~


SANY1739_convert_20111120150027[1]
半幅帯に、萩焼の椿の帯止め

この椿、一見目玉焼きに見えるみたいで、
師匠ともうお一人のも、「目玉焼き!?」と言われました~

ほんとだ! 目玉焼きに見える~



夜は、日本シリーズ観ながらボジョレーゴクゴク

つまみに、クウネルに載ってた“トマトのオリーブオイル漬け”を前日から漬けてみました
SH3C02380001.jpg
トマトをオリーブオイルに漬けるだけ
食べる前に塩をふります

トマトがしっとりとして、おいし~い♪
オイル漬けだけどあっさりしてて、ペロリと食べちゃいます


今夜は、日本シリーズ最終戦だぁ~
楽しみ♪楽しみ♪



プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
