春の京都プチ旅へ!

25日、日曜日で、結婚5周年☆でした

そんなわけで、京都プチ旅へっ!!



この日の着物は
SANY2117_convert_20120328121305[1]
デニム風伊勢木綿


SANY2118_convert_20120328121350[1]
あさぎ色の帯揚げとボーダー帯を合わせました~



SANY2121_convert_20120328121435[1]
横たまご羽織を羽織れば、出来上がり





まずは、気になっていた ヒナヤファブリック へ!
西陣の帯メーカー ひなや のオリジナルファブリックの量り売りや、デットストックの蔵出し帯のお店!!
行くしかない!!!
てかんじです♪


1階では、ひなや のテキスタイルを使って作品を作られている アフロプリュス さんの個展を開催していました


20120328_124719[1]
一目ぼれしたイヤリング!
バレンタインのお返しに買ってもらいました~
これを機に、髪伸ばそうかなぁ~


帯をいろいろ見せてもらえて楽しかった~
鮮やかなグリーンの夏帯をお仕立て中♪
できあがったらまたアップしますね~





ひと休みは、喫茶ヴィオロンへ
扉を開けたら、珈琲のいい香り!!
クラッシックが流れる、とてもいい雰囲気の喫茶店です

DSC_0072[1]_convert_20120329110423[1]
ほんのりお酒が効いた、りんごシャーベット!!
かわいいくて、おいし~い
とりコースターにも感動!!
珈琲もとっても美味しかったです~




お昼は、とことこ北へ歩いて祇園界隈へ
蕎麦流々千角 に到着!

20120328_122354[1]
素揚げ野菜とせいろ

DSC_0076[1]_convert_20120329110538[1]
桜えびのかきあげ

お~いしかった~~♪


その後も気になるお店を覗きつつ、ぶ~らぶら


ぷら~っと入った、老舗旅館・俵屋のオリジナルグッズを販売している ギャラリー遊形 では
こんなかわいい浴衣を発見しました
20120328_124736[1]
玩具づくし~~~♪♪♪
どストライク!な柄!!!
しかもお手ごろ価格
夏が楽しみ~



どんどん北へ上がり、叡山電鉄・元田中  ホルモン豚金 へ!!
豚ホルモンが新鮮でおいしすぎ
夏場は長期休暇するらしく、それまでにまた行かなくちゃ~


出町柳駅前の ラッシュライフ でおいし~い珈琲と気持ちい~いジャズ♪
で締めくくり


かわいい!おいしい!
発見♪いっぱいの充実一日でした










おかえりなさい!  ミシン♪

昨日、修理に出していたミシンたちが帰ってきました


“替え袖”←長襦袢の袖のみの物で、着物の袖に合わせて作れて、マジックテープなどで半襦袢に付け替え自由!
 を作ろうとミシンを動かすと・・・


しばらくしたら、動かなくなってしまったのです~~~ 


購入して12年
頻繁に使ったり、ず~~っと使わなかったり、ちょっと使ったり
の日々だったのですが、最近は全然油も注してなかったのです 



ごめんなさい~!ミシン!!
と慌てて、修理屋さんを探してみたら、近くにあってすぐ来てくれました~ 


内部の部品にの劣化や、わたしの雑な使い方が原因だったよう・・・
反省です



20120328_122444[1]
お金貯めて、がんばって買ったミシンちゃん☆
大事にしなくちゃ!です~

どうやら、部品がもう製造してないらしく、次壊れたらもう修理できないみたいなのです



jyubann.jpg
見にくいですが、こんなかわいいちょうちょう柄で替え袖作る予定です~

早く作らなきゃ~  

きょうの着物♪

土曜日

今日は、大丸梅田 くるり さんのお稽古でした♪


5回目の今日は、【名古屋帯の一重太鼓を作る】でした
お太鼓作って、帯締め締めたら、もうほぼ完成形


次回、帯揚げ結んで完成!が楽しみです♪




今日の私は、コチラ↓
SANY2112_sh01_convert_20120317214448[1]
小豆色の無地ポリエステル着物
そう、今日のお天気は雨だったのです~

この着物、日本料理屋の女将さんからお姉さん、そして私
に巡ってきた、働き者のお着物なのです


いっぱい働いてきた分、上前の膝部分が少しすれていますが
大事に受け継いでいきたいとおもいます


SANY2111_convert_20120317214321[1]
鹿の子絞りのオレンジ名古屋帯を合わせてみました

帯揚げは、たまご色で春っぽく


昨日から、酒粕・味噌に漬けていた
鶏もも肉がめっちゃ美味しく!!!
お酒がグビグビ進んでしまったのでした


おっ! おいしい♪

酒粕をいっぱい頂いて
かす汁も何回か作って、まだまだっぱいある♪


と、いうことで
初☆自家製粕漬け を作ってみました


1ヶ月半前にスマートフォンにしてから、何回かお世話になっている
クックパッドで、「粕漬け」
を検索してみたら、なんと簡単♪


【酒粕と味噌を1対1で混ぜて、食材に塗って一晩漬ける】
の、シンプルレシピがあったので
そのと~り、鱈を漬けてみました☆


DSC_0060[1]_convert_20120316215224[1]
お、おいしい~~♪♪♪


冷蔵庫には、明日用に鶏もも肉が漬かってま~す♪
おまけに椎茸も漬けてみました


いろいろ漬けてみよ~っと

はじめてコースのお稽古と今日の着物♪

今日は、ぺこら舎で
【はじめてコース】のFさんの5回目のお稽古でした


5回目の今日は、“名古屋帯の一重太鼓2回目”です

前回は、お太鼓を作るところまで。
今日は、復習と帯揚げと帯締めの結び方を重点的にお稽古しました

帯揚げを結び終わると、着物が姿が完成
で、Fさん、とても喜んでいらっしゃいました

たまご色にいろとりどりの蝶々が飛んでいる春らしい小紋
が、とてもお似合いです

次回は、お写真撮らせてもらお~っと♪



今日のわたしは・・・
SANY2097_convert_20120316214943[1]
ピンクの大島です
春ですね~


SANY2096_convert_20120316214829[1]
キャベツみたいな、バラ模様!
ピンクの中に、黄色や水色がちょこちょこっと入っているのがかわいいですね♪


着物が、甘いかんじなので、白×ゴールドの献上博多帯でスッキリ!とさせて
帯揚げは、春色グリーンで明るく♪


SANY2095_convert_20120316215008[1]
なんか暗いし、ブレブレでごめんなさい!
一重太鼓のお稽古なので、今日もお太鼓で。



ただいま、ぺこら舎の新DMを製作中です!
SANY2073_sh02_convert_20120316215045[1]
こんなかんじ
もう1パターンも製作中~♪
プリンターのインク買って来なくちゃです


超!アナログなりにがんばってみました~
出来上がりが楽しみ♪楽しみ♪
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR