

角出し帯結びの公開講座させていただきます!!!

明後日、5/31(木) 13:00~
大丸 梅田 11階 イベントスペースにて、【角出し帯結びの公開講座】
をさせていただくことになりました


今までは、師匠のお手伝いでモデルをさせていただいておりましたが、
今回は、なんと私が実演と講座をさせていただきます!!


2日前の夜・・・緊張してきました



しか~し、帯枕を使わないので、背中が涼しく、
これからの季節にぴったり♪の角出し結び!!

みなさんに解りやすく説明できるよう、がんばりますっ


こちらが、角出し
SANY2043_convert_20120307122337[1]
下膨れの粋な帯結びです☆



お暇な方はぜひぜひ♪です~
師匠の講座は、16:00~です☆

くるり さんの画像はコチラ↓
http://blog-imgs-46.fc2.com/k/i/m/kimonopekorasya/2216.htm

かご♪かご♪ 仲間入り♪

かご大好き~~

洋服でも着物でも、1年中“手にはかご”の日多し!!です



最近、一目ぼれした
かわい~いのが、我が家のかごたちに仲間入り♪しました~

DSC_0238[1]_convert_20120525114107[1]
手前の、丸い持ち手のぷっくりかご!!
天満橋の雑貨やさんで出会って、一目ぼれ~


着物箪笥の上は、かごバックが占領してます



左となりの小さいコロンとしたかごは、浴衣を着た時によく持ちます♪
この小ぶりサイズが、浴衣とバランスがいいかんじ


全部、雑貨やさんや洋服屋さんで購入した物ですが、
着物にも大活躍してくれてま~す




一昨日の大丸・梅田のくるり のお稽古へのお着物↓
SANY2253_convert_20120525113446[1]
久留米絣のドットに合わせてみました
初夏のガーリーコーデかな


DSC_0239[1]_convert_20120525114235[1]
羽みたいな柄の博多帯の半幅に、鳥さん付けてみました~
くるりのお生徒さんにも好評でうれしいかぎり


年中かご持ってますが、暑くなってホントにかごが似合うシーズンになりましたね~♪
今年も、かごかごコーデを楽しむぞっと






5月、あつ~い日には☆

着物の衣替えのルールでは、裏地のない単衣(ひとえ)の着物は
6月と9月
ですが、先週は暑かった~!!


最近は、5月から夏みたいに暑いし、10月でも残暑が厳しい!!
ということで、基本のルールを知ったうえで、気温にあわせてルールを崩してもok
なのです~

昔は今よりだいぶ涼しかったんですね~


そんなわけで、5月中旬から単衣~♪
SANY2245_convert_20120525123117[1]
頂き物の東レ シルック
ポリエステルですが、さらっとしていて、静電気も気になりませ~ん


DSC_0223[1]_convert_20120522084718[1]
江戸小紋風の黒い【通し】柄 → ごく細かな粒が縦横に整然と並んだ文様
遠目には無地ですね~


手書きのお花がお気に入りの塩瀬の名古屋帯に
最近ヘビロテすぎ!?の銀ねず色の帯締めにピンクの帯揚げコンビ
帯揚げも、5月になってからは、さらりとした風合いの変わり織りにして
スッキリ!コーデになりました


SANY2244_convert_20120525112745[1]
お太鼓部分にも、黄色いお花が~♪
葉っぱが墨黒なとこがいいですね


ルールを意識しつつ、素材や色で
自分も見た目も涼しくするのを考えるのも着物ならではで楽しいのでした♪





 

お花♪花瓶を変えて♪

ブプレニュームという、かわいいグリーンを買いました

DSC_0217[1]_convert_20120514172913[1]
まずは、よく使う花瓶に

このブプレニューム、葉っぱの付きかたがおもしろくて、かわいい♪
緑色もきれいです~


この数日後、弟からお誕生日プレゼントが届きました~
20120517_110254[1]_convert_20120522084538[1]
白山陶器のステキな花瓶☆
口が広がってて、いろいろ楽しめそう

上のブプレニュームをちょっと分けてもらいました~

花瓶が変わると、だいぶ雰囲気も変わったかんじがします


このシック白山☆の仲間入りで、お花がまたまた楽しくなりそう♪
ありがと~

念願のファッションカンタータへ~♪♪♪

毎年応募しては、抽選にもれ続けていた、ファッションカンタータ!
(招待制の無料ファッションイベントなのです~)
ついに!  ついに!!!

今年、当選したのです~~~♪♪♪
DSC_0165[1]_convert_20120427115326[1]
京都の伝統的な和装文化と、洋装文化との交流・融合を図り
和装の魅力を広く情報発信することを基本コンセプトととしたこのイベント☆

今年は、ぺこら舎の最寄駅 JR千里丘からも行きやすい 京都・東寺での開催♪
ということで、ホントうれしい限り~




こんな日の着物はコチラ↓
SANY2226_convert_20120514172029[1]
緑×黒ボーダーに、黄色いバラのシルエットのお着物
この日は、急に寒くなった日で、袷でもめっちゃ寒かったです~
久しぶりに、アームウォーマーまでしちゃいました
それでも寒かった~


SANY2235_convert_20120514152658[1]
バラに花瓶柄の帯を合わせてみました



お生徒さんに、いっぱい写真撮ってきますからね~
って言ってたのに、イベント中の撮影は禁止!!
という事で、残念


始まる前・・・
DSC_0206[1]_convert_20120514172613[1]
の空

東寺の金堂と講堂(イケメンぞろいの仏像がいま~す)の間でファッションショーは行われました♪
18:45~で、日が暮れて夜になるの頃のとっても気持ちよい時間です


心地い~いギターのライブで始まって、まずは着物のショー♪
ゲストモデルの杏ちゃん、かわいかった~
花嫁衣裳で、カラフルな内掛けがステキでした~


洋装のクロエ のショーも、着たい服がいっぱい!
クロエを着た外人モデルちゃんたちと夜の東寺☆
忘れられない光景になりました~



DSC_0213[1]_convert_20120514172450[1]
祭りのあと・・・


寒かったけど、見ごたえあり!!
で楽しかった~~~


夜の東寺も、ステキでした


ご興味のある方は、来年も2月あたりから応募できるはず☆
落選しても、めげずに応募し続けたら当たるかも!?ですよ~
私も、来年もチャレンジしよっと~



プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
