ファブリック帯♪くるくる♪♪

今日は、おウチ着物デー


先日、大丸梅田 くるり で購入したものの、まだ出番のなかったファブリック帯を
くるくる巻いてみました


くるりさんが名づけた 【ファブリック帯】とは、
幅30~36センチ、長さ380~400センチの、やわらかい布状の帯で
帯結びが簡単で楽チン♪のカジュアル帯なのです


    
SANY2307_convert_20120630041704[1]
孔雀青って、色らしいです
端っこの、お花レースがポイントです



レースがバッチリ見える結び方にしてみました!
やわらか~い布状帯なので、とっても楽チン♪♪♪


デジカメの、よしお君の設定がなんだかよく解らないことになってしまい
直せず・・・
最近、写真がブレブレのぼやけまくりです
ごめんさい~


めっちゃ見えにくいですが、着物のは淡い水色やピンクの笹模様があります~



このまま、ご飯の買い物へ
暑くて喉が渇いたので、千里丘駅から徒歩1分の 森カフェ さんで休憩~

野菜たっぷりランチがとってもおいしいお店です♪
ぺこら舎のDMも置いていただいています
先日は森カフェさんのブログにぺこら舎のことを書いていただいていて
感動~でした
ありがとうございます~!!!



DSC_0385[1]_convert_20120630042222[1]
夏にぴったり!
ゆずジンジャー♪
すっきり、おいしかった~~


マルベリーさんで、夏のお花を買って帰宅☆
のんびり平和な一日でした

手作り雨対策☆

今日は、大丸・梅田 くるり でのお稽古のお手伝い♪
前々日から、どうやら雨らしい
とのこと・・・


以前から、作ろう!作ろう!!
と思っていた、撥水裾よけ
遂に、作りましたよ~!!


コチラ!!!
SANY2296_convert_20120629013349[1]
梅田のユザワヤの撥水加工生地コーナーで、だい~ぶ迷って
この果物柄になりました~


この果物柄の上にくるのは・・・
SANY2292_convert_20120629013222[1]
青地に白い手書き風ドット柄のポンチョです


このポンチョ☆
洋服用ですが



“洋服用ポンチョに撥水加工の裾よけを手作りして合わせれば
和装の雨対策にもぴったり!!”



という記事を、愛読書の 【七緒】 で読んでから(だ~いぶ前ですが
遂に実現しました!!

着物用の雨コートもステキだけど、気軽なおでかけなら、こんなかんじもかわいい♪と思いま~す



実現したのに、雨ふらずでした・・・
万全の雨対策してたのにぃぃぃ
まぁ、降らないほうがいいので、次回の出番を待ってもらいま~す



きょうの着物
SANY2299_convert_20120629013651[1]
雨降る!
と思っていたので、着物も雨対策で、ポリエステルの単衣


SANY2298_convert_20120629013456[1]
ブロック柄?の半幅帯に、アクセントでゴールドのまんまる帯留めを○
着物は、解り難いけれど、【竹筋 たけすじ】文様です
 
【竹筋】 竹が並んで生えている様子を縦柄に表現したもので、節がおもしろいアクセントになっている



SANY2297_convert_20120629013428[1]
半幅帯の日の定番、カルタ結び で
ぺちゃんこリボンが楽チン♪なのです


雨の日のおでかけを楽しみに待ちま~す





あこがれの着物収納☆

以前から、本などで目にして、いいなぁ
と思っていた 【つづら】


先日、東京の下町・人形町の「岩井つづら店」さんで、本物を目にしました~!!

DSC_0276[1]_convert_20120626101336[1]
人形町の商店街で、ガラス戸を開け放って(とっても開放的な工房!!)もくもくと作業されてるおじさん
日本で4人しかいない、つづら職人さん
四代目ご主人・荒井良一さんです!



竹を編んだ骨組み和紙を貼り、柿渋を一度、
さらに天然の塗料を二度ほど塗り重ねて仕上げる   とのこと


柿渋の防虫効果と、竹で編んだ骨組みで湿度を適度に調整してくれることから
着物などの保管に、つづらはぴったり!



名前や、家紋など好きなマークを入れたら、愛着もひとしおなはず~

ずら~っと並んだ つづら の中には、外国人のかたのお名前もっ
☆マークもあります!!



着物が入る大きさは、まだ手が届かないけれど(着物が5~6枚入る大きさで5~6万円でした~)
中ぶた付きの小物入れなら2万ちょっとなので、自分へのご褒美!?にでも~
なんて、考えたりして♪


まさに、見せる収納!!
お部屋にひとつでもあると、ぐぐ~~んと雰囲気が良くなりそ~


おまけ
DSC_0290_convert_20120610085309[1]
できたてのスカイツリーもキレイでした☆

手作りモカシンできた~♪♪

幼なじみのYちゃんが、西宮のオリジナルハンドメイドショップ EMA での
モカシン作りに誘ってくれて、行ってまいりました~


革の素材、色から選べる!!
ということで、なんとな~く、緑とピンクは使いたいかなぁ~♪

なんて思っていたのですが、サンプルを見せていただくと、素材も色もいろいろあって
悩む~~


そんな中、ベースはやっぱり緑にっ!!

わたしの誕生日のラッキーカラーが 緑 ということを、2年くらい前に知ってから、手持ちの物の緑率高しっ!!
です



DSC_0363[1]_convert_20120625091037[1]
まずは、型紙から形をとって、裁断していきます


DSC_0365[1]_convert_20120625091325[1]
甲部分にゼブラ柄もってきてみました!
紐を通す、穴を開けていきます

この作業、楽しかったなぁ~



20120624_180150[1]_convert_20120625090721[1]
ゼブラの甲と、緑のベースを、紐を通してくっ付けていきます
な~んとなく、靴の形になってきました♪



20120624_180227[1]_convert_20120625090859[1]
履き口の周りには、シルバーをいれてみたら、ぐ~んと華やかになった気がします


基本の形は、完成!!

ここからは、プラスα、何付けよ~~
の時間☆


私は、大好きなタッセルと、甲の部分にベロベロ(正式名称がわからないのです~)
を付けてみました!


20120624_172855[1]_convert_20120625090548[1]
じゃ~~~ん!!!

完成品です♪


そういえば、ピンク使いたかった!
と思い出し、タッセルをピンクにしてみました

ここで、今さらピンク!?
と思ったけど、え~い!!!
と付けてみたら、意外といい感じっ

ベロベロ・・・昨日もこう呼んでました(笑)
ホントはなんて名前なんだろ~
こちらは、ゼブラで~



お昼休みも入れて、トータル6時間
めちゃんこ楽しかったです~

お店のお姉さんも、やさしく教えてくれます♪
シューズの他にもオリジナルの小物もある、とってもかわいいお店でした


オーダーシューズや、お財布も作ってもらえるみたいです♪



ほくほくの帰り道、Yちゃんと早速2足目の製作の話をしていたのでした
ステキなのお店を教えてくれて、ありがと~~

また行きたいお店♪

先日、京都・寺町通りにステキな骨董屋さんを発見しました


DSC_0358[1]_convert_20120620112934[1]

   雑器と喫茶 それから


老舗のお茶屋さんやお菓子屋さん、骨董さんが並ぶ大好きな通り
この通りだけで半日過ごせちゃうほどです


京都へ行ったらよく通るこの道で、小さな看板を発見!!



雑器、喫茶・・・この単語に誘われて、ほそ~いほそ~い路地を入ってみました!


その先には、なんともステキな空間がっっ♪

お店と言うよりは、めちゃくちゃセンスのいいお宅な感じ
小さなお庭まであります!!


店主のおじさんがと~っても優しくて←めっちゃおしゃれなおじさん♪
これ、高いんだろうなぁ~ってさわらず眺めていたら
「物は触らないと解らないよ~   いっぱいさわりや~」
って言ってくれて、感動

じっくりといろいろ見せてもらいました
しかも、おじさんの解説付き!!


2階のギャラリーも見せていただき、
旦那さんと「また来ようね!!  次回は、珈琲もっ!!」
と、ほくほくで それから を後にしました

DSC_0354[1]_convert_20120620112804[1]
自家製鯖寿司を、それから で購入した器に。

私のおこづかいでも買える、器もありました~♪


鯖寿司、だいぶ食べた後でしたが、
やっぱりこの器、ステキ!!!

と思い、写真撮っちゃいました☆


京都に遊びに行く楽しみが、またひとつ増えたのでした










        

   
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR