飲み会着物♪

昨日は、以前バイトをしていたコーヒー屋さんの飲み会!!
この日の着物は~
コチラ↓
20121029_174706.jpg
汚れても、おウチで洗濯できる~♪
デニム着物!



20121029_174536.jpg
チャコールブラウンの着物には、オレンジの絞り名古屋を。
帯揚げも煉瓦色にして、色目を合わしたら・・・

緑×青の帯締めでアクセントつけてみました
う~~ん、微妙かなぁ
と思いつつ、好評でよかったぁ



いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいお話しました~

替え袖、できました♪

“替え袖”できました~♪

20121028_123920.jpg
“替え袖”とは、半襦袢に付ける“袖”で
袖口や振りからちらっと見えて、長襦袢を着ているように見えま~す

市販されている二部式襦袢も同じように、長襦袢を着ているように見える優れもの☆ですが、
リサイクルや頂き物の裄の短いものや、袖丈が長かったりするものとはサイズがあわないのです~


頂き物の着物で多いのが、母・叔母・仕事先の女将さん
なので、3人の着物に合わせて作ってみました

サイズを測ってみると、母の嫁入り着物は袖丈が長いものが多かったり
叔母や女将さんは裄が短かったり、女将さんは袖丈も短めです
それぞれ、好みや体格、仕事しやすさを考えていたんだなぁ~
大事に受け継ぎたいと思います

20121025_152908.jpg
オレンジのストライプやかわいいバラ柄

薄手の柔らかい洋服生地でも作れます♪
いろいろ作って、チラッとみえるおしゃれも楽しみたいな

帯揚げ、染め上がりました。

“京都・室町エリアへっ♪”
で、行ってきました!!!


白生地のお店、三浦清商店さん!!!

着物の本にもよく載っていて、ずっと気になっていたのです


たった1枚からでも、好きな白生地を選んで、自分好みの色に染めてもらえます♪
生地と染め代を合わせて5千円弱!!

オリジナル帯揚げがこのお値段でお誂えできるのが、うれしい~~!!



20121010_102339.jpg
迷いまくって、こちら【洗い朱】が染め上がりました♪

白生地は、ドットの地紋でっ

“ドットの地紋が映えて、秋・冬のコーデをぱっと明るくしてくれる色は・・・”
と、いろいろ相談しながら、やさしくなじむ【洗い朱】にしました



きれいに包まれた帯揚げに、手書きのお手紙まで同封されていて感動


次はどんな生地でどんな色にしようかな♪
いつか、長襦袢もお誂えしたい~♪
と、考えると
←こんな顔になります~

わくわく♪ニュウ名刺セット

先日の京都さんぽ
こんなかわいい名刺入れをゲットです!!!




20120927_091624.jpg

おたふく名刺入れ~!!!
なんともほっこりする絵です



京都の中心地・四条河原町を西へ行くと、呉服のプロの町・室町があります


以前から行きたかったこのエリア!!
北野天満宮からてくてく散歩して行って来ました♪


おたふく名刺入れは、室町にある
京友禅工房  高橋徳  で一目惚れしました


20120927_090834.jpg
ステキな門構え☆
ちょっと緊張したけど、えいっ!!
っと入ってみると・・・・


おたふくの他にも、色とりどりのかわいい友禅名刺入れがいっぱい!!!


と~~っても優しいスタッフの方が、京友禅工房の見学まで案内してくださいました!


職人さんが色挿しされている工房は、色や図案の美しさにうっとり
ぴんっと張りつめた緊張感が忘れられません。


名刺入れと一緒に、名刺も新しくしようと考え中♪
20121023_102920.jpg
旦那さんがプレゼントしてくれた、唐長の“南蛮七宝”の名刺紙
シンプルに、スッキリと・・・・
いいのができたらいいな




京都きものパスポートも2012-2013が出ましたよ☆
ますます京都さんぽが楽しみです

やっぱりかごがすき。

私はかごが大好きで
またまた増えました。



20121022_141011.jpg

帯揚げ収納にぴったり~


手持ちの帯揚げ全部は入らなかったけれど、季節別やよく使うものを入れたらいいかな♪


取っ手がなかったら、二段に重ねれたけど
この大きな取っ手がかわいいから、しょうがない!!!

帯揚げの1軍☆が入れるかごです


プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR