

唐紙づくり体験♪

京都国際会館の茶室 宝松庵 でのお茶会では
日本でひとつの唐紙工房  唐長 の【唐紙作り体験】 
なんてステキなコーナーもありました



以前に唐長の名刺紙を購入したりで、 コチラ↓
20121023_102920.jpg
修学院にある工房での体験も気になっていたのです!





まず、板木を選びます
20121125_132554.jpg
菊模様が市松に並んで可愛らしい♪
【菊市松】



20121202_080954.jpg
【雪輪梅】


20121202_081012.jpg
【嵯峨野】




20121125_132652.jpg
布を張った、団扇みたいな形の【ふるい】という道具に
刷毛で絵の具を塗ります
均等に絵の具を塗るのが難しかった~

20121125_132638.jpg
ふるいで、板木に絵の具をつけたら・・・

和紙を置いて、手でやさし~く押していきます
柄を指で感じながら☆
というアドバイスをいただくと、一層楽しくなりました

手の温度も微妙に摺り具合に違いがでるらしいです!!



20121202_081045.jpg
できた~♪



20121129_105424.jpg
こんなステキな唐紙便箋ができました!!
自分の手のひらで摺った唐紙☆
額にでも入れようかな


斬新建築へお茶会へ♪

京都国際会館  宝松庵 めざして
度肝を抜く建物の中へっっ!!

20121126_193751.jpg
ドキドキ



20121125_132936.jpg
こんなステキなステンドグラスが~♪

20121125_132920.jpg
天井高くて開放的~♪
シャンデリアもすてき~



20121125_132836.jpg
ダイナミックなデザインにびっくり


20121125_132758.jpg
こんなかわいい間仕切りもありました!



20121126_194106(2).jpg
お庭も広くて、大きな池には白鳥がいました!
とても人に慣れている白鳥で、コチラに近づいて来てくれました
喜んで撫でていたら、旦那さんが指を噛まれていました




帰り際に、会館の方にお話を聞いてみると
日本人建築家 大谷 幸男さん設計で、日本初の国立の国際会議場として46年前に建てられたとのこと
「日本の近代建築20選」に選ばれているみたいです



お茶会+建築も楽しめました~♪

「京の伝統工芸実演」という催し物もあって
唐長の「唐紙便箋づくり体験」をしました
コチラはまた次回にっっ♪

斬新建築へお茶会へ♪

京都国際会館の茶室・宝松庵でのお茶会のチケットをいただきまして
23日(祝)に行ってまいりました~~


残念ながら、朝から雨に一日でしたが
せっかくのお茶会☆
着物で出かけました~♪



20121125_132155(7).jpg

ということで、雨の日定番の東レのシルック~!!
これで、少々雨が跳ねてもへっちゃら♪です~


20121125_132143.jpg
遠目には無地ですが、よ~く見るとクリーム色の横段模様が入っています

20121125_132342.jpg
帯はお久しぶりに締めました!!
京都・東寺のガラクタ市でゲット♪の洒落袋帯

馬に乗った王子様!?
天使!?
なユニークな模様に一目ぼれ







さてさて、初めて降り立った地下鉄 烏丸線 京都国際会館 駅
地上出口を出て、少し歩くと・・・・



20121126_193751.jpg
どか~~ん!!!
なんとも斬新な建築が待っていたのでありました!!!


な、なんだ!
京都の奥地にこの建物はっっ!?


たまげて、興奮して、早速パチリ



京都国際会館。
中もすごかった!!!



つづく

わくわくプレゼント☆

母から、プレゼントが届きました


それは・・・
20121125_132502.jpg
雑誌 ひととき  の定期購読のプレゼントです


知る・遊ぶ・和の心を楽しむ旅の月刊誌・・・
この言葉だけでも、わくわく♪します


旅や、器や、仏像や・・・
母とは趣味も合って、買った雑誌や本がかぶっていることも多いのです


きれいなもの、お酒、旅大好き!!
は母の影響をだいぶを受けていますね☆
数年前には、食雑誌の【ダンチュウ】の定期購読をプレゼントしてくれました



今月号の特集は 【時刻表とともに旅へ】!!
今は、携帯でぱぱっと発着時間が調べられるけれど
時刻表片手の旅も趣きがあります


やっぱり、時刻表いいよね~♪
と母とも盛り上がりました


美しい日本の風景や旅のお得情報なども満載です


毎月、こんな楽しみがる1年☆
わくわく♪です


お稽古と着物♪

先日は、【はじめてコース】Fさんのお稽古でした

息子さんの七五三に、ご自分で着物を着いたい!!
という目標に向けてのお稽古です




20121114_092929.jpg
コチラは先週のお稽古後の写真
だいぶ久しぶりのお稽古だったので、手順を辿りつつ仕上がりました
きれいに着れていますね♪

20121115_152921.jpg
コチラは今回のお稽古後
さらにきれいに着るコツをお伝えすると・・・
ぐ~~んとスッキリ!!しましたね


Fさん、本番も無事に着物が着れた♪
とのこと

念願の着物でお出掛けができてうれしい♪
少し自信もついて、お出掛けしたい気持ちでいっぱいです!
とメールをいただきました



わ~い
私もうれしい~~!!
一通り着れるようになったら、どんどん着物でお出掛けして着慣れるのがイチバン!!

ぺこら舎でも、着物でおでかけを何か企画したいと思っていま~す♪



この日の私はコチラ↓
20121115_152759(2).jpg
鮮やかなブルーの小紋


20121115_152811.jpg
等間隔の絞りが、遠目にドット柄に見えるのがかわいい!
お気に入りの小紋です

メルヘン柄の黒×ピンクの名古屋帯を締めてみました


このコーデ、Fさんにも好評でやった~
なのでした

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
