

びわ湖ぐるり旅♪

今日から“びわ湖ぐるり旅”に行ってます


青春18きっぷを使って、びわ湖を一周です

20121219_131013.jpg
時刻表片手の、のんびり旅♪
電車の乗り換え時間を調べる、旅の準備を楽しい時間ですね~


びわ湖周辺には、美しい仏像がたくさんいます!!
20121219_130750.jpg
同じく仏像好きの母のオススメ本もお取り寄せ☆



わくわく♪です
いってきま~~~す






ショック!!  ホック跡~!!

先日の日曜日の着物を畳んでいると・・・
見つけてしまいました!!!

ホック跡~~
20121217_154827(2).jpg
広衿を半分に折って
パチン!と留めて、衣紋に沿わせてと・・・

固定されて、とっても楽で便利なホックだけれどぉ
やっぱり金属!!
錆びるのです~~~


恐ろしいことに、このホック跡錆び錆びは、ホックのある場所だけでなく
畳んだときに重なる所や、その周辺にまで飛び火します


写真左下あたりにもありますね~~!


20121217_154814.jpg
元凶のホックを取ってみると、しっかり錆びてました


このままにしておくと、表にも出てくる!
という恐ろしいホック跡錆び
ピンクの表地に出てきたら大ショックです!!!
20121216_183744.jpg
この着物の中に、ホック錆び錆びが~!!!


調べてみると、悉皆屋さんでキレイに落としてくれるらしいです♪
ただ、かなり強い薬を使うので生地に負担がかかるので、濃くならないうちに!
とのこと

今年のうちに、キレイにしたいなぁ~


このホック跡、こまめに虫干ししたりするだけで、かなり防げるそうです
そういえば、このピンクの着物、実家の倉庫で何年も眠っていたものでした・・・

虫干しや、メンテナンスが大事だなぁ
と改めて思いました






そうそう、体のメンテナンスも大事ですね☆

先日、kimono-gurashiさんと【山ヨガ】に行ってきました~♪
六甲山をハイキングして、六甲ホテルでヨガ!


20121212_142336(1).jpg
と~ってもお天気のいい日で、六甲山からの眺めも最高でしたっ


20121209_204537(1).jpg
キャンドルを点けてのヨガは気持ちよかったです~


ここ最近、左肩がすご~く凝っていて、左右対称が基本に着物では
左だけ。っていうのは困ったもんです
両肩同じくらい凝ってくれてた方が、いいかも~

来年は、肩凝りもきちんと治したいですね~

ウールでおうち着物

雨の休日、ウール着物でのんびりしました


20121217_154739.jpg
黒・茶のシックな色合いのウール着物です
絹のような光沢もあり、お気に入りの1枚です♪
足先の冷える季節には欠かせない、別珍足袋であったか
からし色です~


20121217_154726.jpg
沖縄の旅でゲットの、花織の半幅帯を合わせてみました
やっぱり楽チン♪なカルタ結びで~

20121217_154753.jpg
波のようなストライプもいいかんじ☆



ウール着物で雨の一日でした

日曜日のお着物♪

うわわ

もう12月も後半ですね~~~!!!


はやい~


日曜日のお着物はコチラ↓
20121216_183744.jpg
母から譲り受けた、ピンクの御召ちゃん
袖丈長めです~
ピンクなんて久しぶりです~



20121216_183728.jpg
ピンクにに黄色や水色のお花がかわいい
帯は悩んだけれど、ポップな感じにしたくて
白×黒ボーダーの半幅帯を~

小さなボタンを帯留めにしましたっ



20121216_183713.jpg
半幅帯の定番♪
楽チン♪  カルタ結びで~



20121216_183618.jpg
おニューのコートを羽織って、自転車を買いに行きました♪

着物でも自転車乗れたらいいな
と思っていたのに、かっこいい自転車を発見してしまい、着物で自転車♪
は断念~
足をぐ~~んと上げないと、座れなさそうなのです~




かわいいお鍋もらっちゃった♪

オリジナル商品もセレクト商品もステキなものばかりの中川政七商店さん☆
ふらり立ち寄れば、いつも何かしら買ってしまいます~
贈り物探しにもぴったりのお店ですね


そんなこんなでお買い物していると、
ポイントカードのポイントがいつの間にか貯まっているのが嬉しいですね~~


1050円以下の商品の交換
できるハガキがやってきました


何にしようかな~♪
    何にしようかな~♪


これに決まりっっ!!!
20121206_112133.jpg
アルミ製のミニ鍋です♪
ぴったし¥1050!!!


ちょっと湯豆腐したり、雑炊作ったりする時用に
小さな土鍋をちょうど探していた今日このごろだったのです


土からアルミに変更ですが、アルミは熱伝導率が高いらしく
早く出来上がるみたいです~♪

味のあるフォルムや雰囲気もいいかんじ~


さっそく熱燗とともに、湯豆腐です☆


次回は鍋焼きうどんを作ろ~っと
実家の愛媛・松山の鍋焼きうどん屋さん ことり もこんなアルミ鍋で出てきました
懐かしい~
おいしかったなぁ~




プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
