

先日の着物

先日、春分の日のお着物はコチラ↓
20130322_201007.jpg
水色×ピンク×ベージュの組み合わせがお気に入りの型染め小紋
家や桧垣柄っぽいかんじです

帯、悩んだけれど、抽象柄の八寸名古屋を合わせてみました
帯揚げ、帯締めは着物の中の色から選びました


20130322_201054.jpg
普段、無地っぽいが多いので、この柄と色は新鮮です!!

20130322_200952.jpg
一重太鼓です~


なんと、出かける寸前に雨がっっ
京都にゴー!
だったので、洋服に早変わり
残念~!!


雨が降る中、京都へ向かったのでした

おけいことその日の着物♪

【はじめてコース】3回目のHさん☆
この日は“着物の着方②” 着物の腰紐から上部分のおけいこです


2週間ぶりのおけいこでしたが、おウチでしっかり復習していただいたHさん☆
長襦袢もさくさく着れました~


着物の腰紐から上部分は、手順も少し多くて難しく感じるかもしれませんが、
ひとつひとつの動作に意味があって、理解しながら進むと、とってもおもしろいのです

Hさんも、へぇ~っと、楽しんでいただけてよかったぁ


Hさんの仕上がりはコチラ↓
20130317_125537.jpg
長襦袢も着物も、しわを取るのがとっても上手なHさん、すっきり仕上がりましたね!
「着物って自分で着れるんですね~」とおっしゃっていました
着れますよ~♪♪
次回は名古屋帯です!!
楽しみですね~

来春に着られる予定の訪問着、と~~ってもステキでした!!


この日の私はコチラ↓
20130317_125622.jpg
鮮やかな緑地に草花柄の小紋
クリーム色の塩瀬の名古屋帯に薄ピンクの帯揚げ
久しぶりに、小鳥ちゃんにも登場してもらいました

20130317_125558.jpg
帯のお太鼓にも、お花♪
お花づくしでした


20130317_130849.jpg
Hさんが、緑色が似合いますね~!
って言ってくれました
うれしいっ

着物で飲みに♪

先日の着物。コチラ↓
おいしい串揚げをいただきにいきました
汚しちゃってもへこまないようにデニム着物で~♪

白×黒の幾何学模様の紬八寸名古屋は、母からのプレゼントです☆
着物も帯もスッキリクールな色合いだったので、帯揚げと帯締めに春色をいれました
20130315_200223(1).jpg



粋な帯結び☆
角出し結びにしました
20130315_200003.jpg

春コーデが楽しくなってきました今日このごろなのでした


    ぺこら舎のホームページがリニューアルしました!!
   ぜひぜひご覧くださいませ~♪      きもの ぺこら舎HP

   

バリニーズ・スパ のモニターでお姫様気分!!

先日、今春オープンの バリニーズ・スパ  森とスプーン さんのモニターに行ってまいりました!

初バリニーズ・スパ(バリエステらしいです!)!!!
エステなんて、結婚式の前日にやってもらって以来です


まずは、オイルを選び☆
花粉症で鼻がグズグズだったので、花粉症にぴったりのスッキリする香りのオイルにしました


フットマッサージから始まり、2時間半のプレミアムコース!!

オイルを使って、やさしくリンパを撫でてもらったり、肘や前腕を使ってしっかり圧をかけてもらったり
凝り固まっていた腰や肩もス~ッキリしましたっっ


施術後は、見たことない太ももの隙間がっ!!
こんなに、隙間空いてたっけ~と、驚きの効果でした!

さらに、グズグズだった鼻もスッキリしていたのです~♪


次の日も、体がかる~~く、好調でした


お姫様気分の夢のような2時間半☆なのでした

うさぎの桜下駄できました!!

できました!!
うさぎ鼻緒のさくら台下駄~

20130311_111427.jpg
このうさぎの鼻緒、2年前の【四国ぐるり旅】で、香川・高松の黒田商店さんで購入していたのです!
台は・・・
桜!(桐の台の表面に桜の木を使ったもの)と決めていたのに、
気がつけば、ビュイ~~ンと時が経っていたのですっ


うさぎちゃん、大変お待たせしました!
やっと下駄になれました


元は、半衿だったらしいうさぎちゃん、立体感たっぷりの立派な刺繍です♪
前つぼと鼻緒の裏は、ほんのりピンク色で、桜台の決め手はこのピンク色ですね

さくらの木目もステキです♪
形は、歩きやすくて楽チンな、舟形にしました



台と、鼻緒をすげていただいたのは、
大阪・船センタービル9号館1階にある 草履屋 ちぐさ さん☆

おじちゃんが10分ほどで、私の足にぴったりにすげてくれました

おじちゃんが、「誰にも負けないくらいきれいに着てるね」
と、着付けを褒めてくれました~
う、うれしい~
おじちゃん、ありがと~!!!



この日の着物はコチラ↓
20130306_153149(1).jpg
デニム風の伊勢木綿に、人目惚れして買っちゃった半幅帯


20130306_153125(1).jpg
角出し風に結びました

20130306_153136(1).jpg
今年大活躍!のSOUSOUさんの羽織り物
肌寒いけど、3月だしなぁ~
ということで、mina perhonenのちょうちょをちょこんと付けてみました


うさぎ下駄、いっぱい活躍してもらいま~す♪






プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
