

お試しぺこら舎の日・雨の日着物☆

先日の【お試しぺこら舎】でのお着物
コチラ↓
20130424_144417.jpg
朝から、ザーザー雨の日
こんな日は、ポリエステルの着物が大活躍♪

ネイビーの更紗模様の塩瀬を合わして、スッキリコーデ☆
帯揚げと帯締めで春色を入れました
帯留めは、箸置きに金具を付けて、帯留めに生まれ変わったモノ


教室が少し分かりにくい場所なので、千里丘の駅までお迎えに行かせていただきます
雨対策その2は、自作の撥水加工の裾よけ↓
に、洋服用のポンチョを着ます(だいぶ前の写真ですね~)
SANY2296_convert_20120629013349[1]
この撥水裾よけ、布幅で(たしか110くらい)で裾よけの幅を作ったので(めっちゃテキト~に!)
下前・上前を重ね合わせる着物の形には少し足りなかったのです~
下前がかなり幅が狭いのです・・・

ちょっとくらい大丈夫かな~♪
と思っていたのですが、これがかなり前がはだけて、着物の裾に雨が・・・

下前に布を足すなどで、改良しなければ~
なのでした



お試しぺこら舎】は、教室の雰囲気や着物のことをお茶を飲みつつお話する気楽な教室体験です♪                           
ひとりひとりに合った、カリキュラムを提案させていただいたりもします

この日来ていただいた、Kさんも【はじめてコース】にご予約いただきました
ありがとうございま~す
楽しくがんばりましょう♪




   きもの  ぺこら舎

kimonopekorasya.web.fc2.com
kimonopekorasya@gmail.com
090-1170-2689 (篠原 良子) お気軽にお問い合わせくださいませ♪



先日の着物♪

先日のおけいこでの着物☆
コチラ↓
20130419_020033.jpg
ピンクの大島~
見えにくくてごめんなさい
薄い黄色や水色のキャベツみたいなバラ柄が織られています

しましま帯に、バラの色と同じ水色の帯揚げを合わせてみました



20130419_020003.jpg
この日は、Hさんの【はじめてコース】の名古屋帯一重太鼓のおけいこ♪
私も、お太鼓で


このピンクはちょっと~
の年齢になったら、ピンクの上からグレーを重ねて染めたら、いい感じ☆になるよ
と、お店のおじさんに教えてもらいました

グレー!!
どんな色になるんだろう!?
そうやってなが~く着ていけるのが、着物のいいトコ♪ですね

メジャー袋できた♪  そしてプレゼント!

和裁のお稽古で、ただいま肌襦袢(着物の下着)をチクチク製作中♪
まずは、なが~~い晒しを裁断するのですが

やってしまいましたっ
切ってはいけない所をチョキン・・・


晒しでよかった~~~!!!
着物地だったらと思うとおそろしい~~!!



そんな訳で、微妙な大きさの晒しが残ったのでした



運針の練習でもしようかなぁ


と思って、晒しを眺めていたら
あっっ
と閃いて、こんなモノになりました


20130421_135940.jpg

リサイクル着物を探しに行くときや、サイズのお直しを考える時などの必須アイテム!
表裏が鯨尺(くじらじゃく)とメートル法のメジャー。
1尺=約38cm  の鯨尺を着物の仕立てでは使います


今までは、かばんにぽ~~んと入れていたメジャーですが、
これからは、このミニ袋に入れて携帯しよっと♪



チクチクしながら、思ったのです。
このメジャーってなかなか売ってないよなぁ~と。



そんな訳で!!

きものぺこら舎では、“きものライフ”の必須アイテム
鯨尺+メートル法メジャー を
【はじめてコース】を修了された方にプレゼントしま~~す
ミニ袋付きで~す☆



【はじめてコース】では、着物の測り方もお伝えしますね♪





       きもの  ぺこら舎

     http://kimonopekorasya.web.fc2.com
     kimonopekorasya@gmail.com
       090-1170-2689 (篠原 良子)

      お気軽にお問い合わせくださいませ♪


























京都へ  龍村展へ

先週・・・ちょうど1週間前!!
1週間早いなぁ~

京都  高島屋で開催中されていた
同業120年記念 【龍村平蔵“時”を織る。】
へ行ってきました♪

20130418_121708.jpg

まさに、「様式を学び、破る。」!!
正倉院や法隆寺に伝わる古代裂の復元や独特の陰影をたたえた新技法などなど

これが織物!?
の驚きと感動の圧巻の催事でした



龍村展の前に、お昼ごはん♪に行きましたよ



以前にオススメしてもらって、気になっていたラーメン屋さん☆
20130418_121619.jpg
   【和醸良麺(わじょうりょうめん)     すがり 】    のモツつけ麺!!
お蕎麦のような麺が、モツにも合っておいしかった~~

20130418_121631.jpg
町屋風の店構え!


腹ごしらえの後は、和裁の針を求めて
  みすや針  さんへ


ここの針は、布通りが良く、弾力あって
とっても使いやすいのです♪

20130424_144708.jpg
針と針の保管桐箱も購入
針が錆び難くなるそうです
桐の箱に入ってもらうと、針のもなんだか愛着が・・・
和裁もがんばろ~~っと





今日の私はコチラ↓
20130417_203726.jpg
チャコールブラウンのデニム着物に、チューリップとお花いろいろ帯
春らしく、帯揚げと帯締めも淡い色にしました


20130417_203707.jpg
帯結びは角出しで♪
若いのに着物をきれいに着ていいわね
と、龍村展でお二人に声をかけていただきましたよ
うれしい~


20130417_203644.jpg
ちょっと寒いかな
の為に、レースの道行きコートを持参☆
このコート、やや裄が短めなのです
着物の袖をちょちょっと入れちゃいます


夜は、大好きな 瓦町ブラン へっ♪
20130418_094526.jpg
かに・・・なに蟹だっけ
素揚げ、美味しいし、マスターの盛り付けもかわいい♪
蟹がそら豆を出してくれてます


充実の一日でした♪





            きもの  ぺこら舎

        www://kimonopekorasya.web.fc2.com
        kimonopekorasya@gmail.com
        090-1170-2689 (篠原 良子)
            
         お気軽にお問い合わせくださいませ♪









おけいことその日の着物♪

昨日は、【はじめてコース】のHさん5回目のおけいこでした


“帯まわりの小物 知識”では、帯締め帯揚げの種類のお話を・・・
裏が平らなものやお気に入りのブローチも帯留めになりますよ~~
と話は盛り上がり、実技へっっ!


しっかりおウチで復習されてるHさん、前回までの“帯を巻く”までさくさく進めました

今回はついに、お太鼓の形を作って、帯締め・帯揚げを結んで、完成ですっ


帯締めは、ただの飾りじゃなかったんですね~
そうですっ!!   帯締めはとっても大事なんです~~

と、着物が完成されたのでした♪


次回はついについに、最終回!
がんばりましょ~う



この日の私はコチラ↓
20130414_134514.jpg
先日仕立て上がった、伊勢木綿がまたまた登場♪

さわやかブルーの帯揚げと、ことり帯留めを☆
このことり帯留めも、裏に金具を付けて、帯留めになってもらったモノです
裏が平らなら、大体帯留めになってくれます

20130414_134546.jpg
着物の直線と、帯の曲線でコーディネイトしてみました!
母がプレゼントしてくれたこの帯、とっても好評なのです

だいぶ暖かくなって、洋服も着物も少しずつ衣替えをしなければ~です




プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
