

きょうの着物☆ 帯変えて2パターン

きょうの着物↓
着物と三分紐は同じの2パターン

20130530_194443.jpg
まずは、Kさんの【はじめてコース】4回目のお稽古
帯のお稽古に入りました♪
帯は、私も一緒に巻きながらのお稽古になるので
ささっとほどけるように、半幅帯で楽チンでお稽古スタートです

シンプルコーデには、小鳥さん帯留めをちょこんと☆



お稽古の後は、【お試しぺこら舎】のご予約が入っていたので
【はじめてコース】で結べるようになる、名古屋帯の一重太鼓結び にチェンジ
こんな装いができようになりますよ~と分かりやすいように♪
20130530_194417.jpg
着物は上の写真同じ、江戸小紋の角通し風のシルック
帯と帯留めを換えて、淡いピンクの帯揚げがプラスされました

雰囲気がだいぶ変わりましたね

20130530_194407.jpg
名古屋帯の一重太鼓


20130530_194349.jpg
日本料理屋さんの女将さんからいただいたお着物☆
すっきりとしていて、大好きです
これからも大事に着ていきます





  きもの ぺこら舎


http://kimonopekorasya.web.fc2.com
kimonopekorasya@gmail.com
090-1170-2689 (篠原 良子)
 
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

お土産☆  お茶菓子に・・・

お菓子の日記がつづきます

旦那さんからの出張のお土産
「ぺこら舎のお茶菓子にどうぞ」と♪
コチラ↓
20130528_102401.jpg
赤紫色の箱に、お菓子名の  ささらがた 
とってもシンプルで、はっとする 美しさ

“ささらがた”は、“細らがた”と書いて、      
 小さくて可愛い形の意味の古語らしいです

箱を開けると・・・
小さくて可愛いお菓子がいましたよ
 
20130528_102426.jpg
手のひらに入る小さなお菓子たち
柚子や抹茶や大納言、お味ごとに色があって、カラフル♪



早速、本日のおけいこと、お試しぺこら舎でのお茶菓子になりました
20130530_195152.jpg
抹茶
黒糖の羊羹が抹茶味のふんわり餡時雨に包まれています
三層になった色がきれい
写真じゃ分かり難いですね~
ごめんなさい

お生徒さんにも好評でした☆

両口屋是清 さん のかわいいお菓子でした




かわいくて、おいしい♪

旦那さんが京都のお土産をいただいてきました

20130528_102342.jpg
京都のお菓子屋さん、マールブランシュの“かえで蜜パイ・ごまカラメルパイ”

なんだこのステキなパッケージはっ
さわやかな緑の楓がいっぱい!!!

さてさて、お菓子を頂こう♪
と開けてみると、箱の中にもたくさん~!!!

20130528_102331.jpg
蓋の切り抜きになっている楓もキレイ

さっくさくのパイも、めっちゃ美味しかったです~

おいしくて、かわいくて、感動の一品なのでした☆
なんてステキなお土産!
ありがとうございました!


20130528_102449.jpg
我が家のもみじちゃんも、青々としています


20130528_102437.jpg
こ~んなに大きくなりましたっ

もみじと楓の違いって、形でしたっけ~!?
調べてみよっと

おけいこと着物☆

昨日は、【はじめてコース】Hさんのおけいこはじめ☆でした

5年ほど前に、京都の老舗旅館でアルバイト経験のあるHさん☆
着付けをだいぶ忘れてしまったのと、きちんと習いたい。
とのこと


私も着付けを習いつつ、着物が制服の日本料理屋さんで5年間働いていたので、
夏の暑さの思い出を話し合ったり♪しつつ、
着物の名称や下着・長襦袢の種類いろいろ☆の【知識】のおけいこから


さてさて、【実技】です!
やっぱり、経験者さん
忘れている手順も、こ~ですよとお手伝いすると、さくさく進めました


細かいコツをお伝えして、この日は着物が完成☆


次回は“名古屋帯の一重太鼓”です
がんばりましょ~


この日のわたしは、コチラ↓
20130527_183322.jpg
涼しげな色の久留米絣♪
大きなドットがお気に入りの1枚
sousouさんもので、反物に【おはじき】ってタイトルがついていました

帯揚げは、あわ~いピンクの絽ちりめんに。
帯締めも水色で、さわやかコーデ♪

20130527_183311.jpg
オレンジの大きなの一重太鼓☆




Hさんから、三田のお土産をいただきました~♪
20130527_183623.jpg
“神戸みけ猫ラング”
チョコレート屋さんのラングドシャらしく、チョコがたっぷり挟まれていて
おいし~~~い
猫の足跡の焼き印もかわいい♪
ありがとうございますっ!!!





へこ帯で楽チン♪

この日の着物☆
コチラ↓
20130520_165829.jpg
伊勢木綿に、へこ帯の楽チンコーデ♪

20130520_165818.jpg
tumorichisatoのへこ帯は、ドットの中に猫の足あとがかくれてたりしますっ
この画像じゃ~見えないですね
ごめんなさい
両端が格子になっていて、帯結びも楽しいです♪

この日は、角出し風で☆


20130522_233311.jpg
ふんわりしたシルエットも、いいかんじ

帯板も不要なので、ほんとに楽チン♪
暑い夏の強い味方ですね

今まであまり締めなかった、へこ帯ですが、今年は活躍してもらいますっ!




   きもの ぺこら舎


  http://kimonopekorasya.web.fc2.com
  kimonopekorasya@gmail.com
  090-1170-2689 (篠原 良子)

  お気軽にお問い合わせくださいませ♪
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
