

ニュウ日傘☆

新しい日傘を買いました♪


ずっと白くて、玉ねぎみたいな形のレースが付いた日傘を愛用していたのですが
それもとっても気に入っていたけれど、カジュアルな木綿着物やポップなコーディネイトの日には
ちょっとアンバランスだったのです


そんなわけで、いろいろ日傘を探す日々でした


決めたのはコレ!!
右の鮮やかな緑の日傘です

DSC_1616.jpg
日傘で緑色ってめずらしいなぁ~
でも、どうなんだろ~!?って思って、差してみると
意外としっくり合ってくれました

その日は、薄いグレーの小紋だってのですが、着物がシックな色目が多い
(最近グレーがめっちゃ多いことに気づきました!!
ので、これぐらい鮮やかな方なのもいいかも♪

ちなみに、左はずっと愛用の白いレースの玉ねぎ型
柄の部分が、ぐる~~っとなってるのもお気に入り☆



DSC_1613.jpg
柄には、購入した中川政七商店の鹿の焼印が入っています


コーディネイトに合して使ってみようと思いま~~す♪

お稽古最終日☆ やっと更新できた~~♪

9年くらい使っていた我が家のパソコンが、遂に!!!
新しくなったのです


新しくなったのはいいけれど、使い方が解らず
やっとこさ更新することができました~!!!


もう6月もあと1週間じゃないですか~~!?
写真もたくさん溜まっているので、ちょこちょこ更新していきま~す



まずは、Kさんの【はじめてコース】の最終回のお稽古です


毎日!!復習をがんばってくれていたKさん♪
最終回の仕上がりはコチラ↓
20130627_194453.jpg
きれいに着れましたね~♪

1週間前のお稽古よりも、ぐ~~んと上手になっています
襟元やおはしょりがスッキリしました!

DSC_1645.jpg
後姿もきれい~

お太鼓柄もピシッときまってますね♪
スバラシ~~イ!!!


全6回の【はじめてコース】お疲れ様でした!!!
これからも、着物ライフ♪を楽しんでくださいね

この日の私はコチラ↓
DSC_1635.jpg
ブルーの竹筋柄の単衣に、しろくま名古屋帯
ペンギンも周りにいま~~す


夏限定おけいこ始めます。

 今年も、6月~8月の夏の限定おけいこ始めます


           SANY2327_sh05_convert_20120706130732[1]

下記↓の2種類のおけいこがあります♪
                       

【自分でキレイに浴衣♪と半幅帯♪】
    浴衣をキレイに着るコツと、半幅帯の結び方(上の写真の基本の文庫結び)1種類を学べます


        ¥3500/2時間   1回完結のお稽古です
    今年の夏は、キレイに浴衣を着てお祭りやビアガーデンへ行っちゃいましょ~う♪

  【お持ち物】
       ●下着(肌襦袢・裾よけ)☆ワンピース形でも可
       ●浴衣    ●半幅帯   ●紐(3~4本)  ●伊達締め(あれば1本)
       ●フェイスタオル2枚    ●洗濯ばさみ (2個)








【半幅帯のアレンジいろいろ☆】    
 半幅帯の結び方を2種類学べます♪

        ¥2000/1時間    こちらも1回完結のお稽古です      
   帯結びのバリエーションが増えると、浴衣がもっと楽しいっ

   *【自分でキレイに浴衣と半幅帯】を受講された方、浴衣が着れる方対象です

     20120710_122614[1]

           
   【お持ち物】
       ☆当日は、洋服の上から半幅帯を結んでいただいてもOKです
        その場合は、半幅帯のみお持ちください

       ☆浴衣を着てこられても、もちろんOk!!!
      
       

    【おけいこ日程】
       ●  月・水・木曜日  10時~20時
       ●     日曜日      午前中
          ご都合のよい日時をお伝えください
          できる限り対応させていただきます♪


                    お申し込みはコチラから


   きもの ぺこら舎

       http://kimonopekorasya.web.fc2.com
       kimonopekorasya@gmail.com
       090-1170-2689 (篠原 良子)
                   お気軽にお問い合わせくださいませ♪

   

おけいことその日の着物♪

先日は、kさんの【はじめてコース】5回目のおけいこでした
全6回のおけいこも5回目ですっ!!

この日で、着物が完成しました
復習をがんばってされているKさん、毎回上手になっています

手順を覚えて、着る事に慣れてくると、
余分な力もす~っ抜けて、着ながら崩れることもなくなります♪


Kさん、力も抜けて、さくさく着れるようなりましたよ
よりキレイに着るコツをお伝えしつつ、完成!!


20130606_184722.jpg
着物が着れた~
と、とっても喜んでいらっしゃいました~♪
わ~い

着物で歌舞伎鑑賞も計画されているとのこと!
楽しみですね~♪

次回は遂に最終回!!
総復習です☆
楽しくがんばりましょ~う


この日の私はコチラ↓
20130607_095243.jpg
本塩沢の単衣。
あわ~いピンク色に、エ霞や流水の古典柄
白ベースの半幅帯で、涼しげコーデです☆





出張着付け・着付け教室   きもの ぺこら舎


  http://kimonopekorasya.wab.fc2.com
  kimonopekorasya@gmail.com
  090-1170-2689(篠原 良子)

  お気軽にお問い合わせくださいませ♪

衿・袖口洗い教室へ♪

先日の、出張着付けの後、京都にゴー♪

祇園まつかわ さんで開催された 【衿・袖口洗い教室】に参加してきました

よく前を通っていて、気になっていた 祇園まつかわ さん
お店の前に置かれていたパンフレットをいただくと、【衿・袖口洗い教室】のご案内がっ


ちょうど、こんなのがウチにあったのです!!!
20130602_130513.jpg
袖口、めっちゃ汚れてますっ
八掛も淡い色なので、内側とはいえ、着ていてもとっも目立ちます

全体的には洗いに出すほどではないので、【部分洗い】という、ピンポイントのお手入れをせねば!
と思っていたところでした

とっても汚れやすい、衿や袖口。
自分でお手入れできたらうれしすぎるっ

というわけで、早速教室の予約をしたのでした♪


定員3名。のところ、私の予約した時間は他の予約の方がいらっしゃらず
染色補正士の職人さんにマンツーマンで教えていただきました!!


まずは、【シミ・汚れの分類】や【着物の保存方法】、【お手入れ】など
プリントをいただいて、お勉強♪
気になっていた事も質問いっぱいしてきましたっ





続いて、【汚れ落とし】の実践へ


職人さんのお手本を見せてもらい、
その素早く、丁寧なお仕事に、びっくり!感動!


ベンジンと、専用の刷毛を使って、落としていきます
ベンジンは、揮発性が高いため、一連の作業は素早く行う!
とのこと☆

職人さんの丁寧なご指導のもと、しゃしゃしゃっ!
とベンジンを含ました刷毛を動かし、こんなキレイになりました~

20130607_095256(1).jpg
わ~~~い



おウチセットも揃えました♪
20130607_095037.jpg
ベンジンは薬局で購入。板はオススメしていただいた、桐のまな板。
刷毛は教室の最後にお土産でいただけます~


これで、衿・袖口は汚れても、おウチで【部分洗い】のお手入れができます!!
また、着物が身近になるかんじですね♪


とっても、楽しくて、お勉強になりました♪
ありがとうございました
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
