おけいことおためしぺこら舎の着物♪

やっと記事が夏着物になります~


全然使い方がわからなかったパソコンも、だいぶ使えるようになりましたよ~



DSC_1702 (270x360)
この日は、外出する予定もなかったので、ポリエステルの絽着物で♪
ポリエステルは、熱がこもるのでやや暑いのです
でも、お家で気軽に洗える手軽さはとっても魅力的

星や三日月の白抜きがお気に入りの1枚です

DSC_1701 (270x360)
定番のカルタ結びで~
私的には、簡単さ、楽チンさがナンバーワンの半巾結びです♪


Iさんは、お茶を習われていて、お茶会で着られる着物をご自分で着られるようになりたいな
ということで、お試しぺこら舎に来てくださいました
10月のお茶会に向けて、《はじめてコース》に来ていただくことになりました
楽しく、がんばりましょうね~♪




教室の雰囲気やカリュキュラム、着物のお話などをさせていただく《お試しぺこら舎》


◎着物、自分で着れたらいいなぁ~
◎着付けを習ってみたいけど、どこに行けばいいのかなぁ
◎マンツーマンのお稽古って、どんな講師なんだろう~


と、モヤモヤされていたら、ぜひぜひご利用くださいませ♪
詳細はコチラをクリックしてくださ~い→ おためしぺこら舎


ワードローブに着物がある、楽しい着物ライフのスタート
のお手伝いをさせていただいきま~す







こけしがウチにやってきた♪

こけしを買いました♪

ネットで発見して、一目惚れ
棚の特等席を空けて、届くのを待っていたのです~♪


DSC_1706 (350x263)

ぽっこりおだんごヘアスタイル
スッキリフェイス
お花模様の体

かわいいなぁ
DSC_1705 (263x350)

頭や胴の形で、顔や髪形でいろいろな系統があるこけし☆
おもしろいですね~

大阪の日本工芸館で9/29まで「現代・各地にこけし展」が開催中みたいです♪
行きたいなぁ

単衣着物、ラスト~♪

6月、おニュウパソコンを使いこなせず
更新できずに写真だけ溜まる日々なのでした


最近やっと、なんとなく使えるようになって、6月のことをせっせと書いていました
もう7月も後半なのに~~


でもでも、これが最後の6月のこと☆
です~



DSC_1672 (263x350)
これは、たしか~
Kさんの≪はじめてコース≫2回目あたりの着物
銘仙の単衣着物に、黒い抽象柄半巾帯

着物は単色系が多いなか、この銘仙は珍しい1枚


なんだか着てて元気になる、お気に入りです


DSC_1666.jpg
久しぶりに文庫結び


ただいま夏真っ盛りで、箪笥でお休み中の単衣着物たち
また9月にあいましょ~

夏限定☆浴衣のおけいこ

今年も、6月~8月の夏の限定おけいこ始めます


           SANY2327_sh05_convert_20120706130732[1]

下記↓の2種類のおけいこがあります♪
                       

【自分でキレイに浴衣♪と半幅帯♪】
    浴衣をキレイに着るコツと、半幅帯の結び方(上の写真の基本の文庫結び)1種類を学べます


        ¥3500/2時間   1回完結のお稽古です
    今年の夏は、キレイに浴衣を着てお祭りやビアガーデンへ行っちゃいましょ~う♪

  【お持ち物】
       ●下着(肌襦袢・裾よけ)☆ワンピース形でも可
       ●浴衣    ●半幅帯   ●紐(3~4本)  ●伊達締め(あれば1本)
       ●フェイスタオル2枚    ●洗濯ばさみ (2個)









【半幅帯のアレンジいろいろ☆】 
    半幅帯の結び方を2種類学べます♪

        ¥2000/1時間    こちらも1回完結のお稽古です      
   帯結びのバリエーションが増えると、浴衣がもっと楽しいっ

   *【自分でキレイに浴衣と半幅帯】を受講された方、浴衣が着れる方対象です

     20120710_122614[1]

           
   【お持ち物】
       ☆当日は、洋服の上から半幅帯を結んでいただいてもOKです
        その場合は、半幅帯のみお持ちください

       ☆浴衣を着てこられても、もちろんOk!!!
      
       

    【おけいこ日程】
       ●  月・水・木曜日  10時~20時
       ●     日曜日      午前中
          ご都合のよい日時をお伝えください
          できる限り対応させていただきます♪


                    お申し込みはコチラから


   きもの ぺこら舎

       http://kimonopekorasya.web.fc2.com
       kimonopekorasya@gmail.com
       090-1170-2689 (篠原 良子)
                   お気軽にお問い合わせくださいませ♪

   

6月着物☆

6月は、おニュウのパソコンの操作に手こずりまくりで
全然更新できなかったのです

まだ単衣着物の写真がありました・・・
もう7月も中旬過ぎて、暑苦しい写真ですが~


コチラ↓
DSC_1677 (263x350)
sousouの久留米絣にピンクの半巾帯
久留米絣の柄には、たしか≪おはじき≫って名前がついていたような~

ピンクの半巾帯は高校2年生からのなが~~いお付き合い

半巾帯だけではちょっとさみしい時に、帯留めが活躍してくれます♪


DSC_1678 (263x350)
定番の≪カルタ結び≫♪


20130624_123919.jpg
髪がだいぶ伸びて、まとめられるようになりました
おかっぱより涼しい♪



あと1枚残る単衣着物写真はまた次回に~
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR