

かわいい消しゴムはんこたち☆

先日の千里丘jipさんのリニューアルオープンイベントに
お友達のnaoちゃんが消しゴムハンコ屋さんを出店していました♪


姪っ子たちのプレゼントや、ぺこら舎のハンコをオーダーしましたよ


出来上がったハンコたち~!!!
DSC_1890 (350x197)
姪っ子や母や姉、それぞれの名前を入れたり、
わたしは、“ぺこら舎 りょうこ”にしましたっ



DSC_1893 (350x197)
ぺこら舎のひつじちゃんハンコも作ってくれました~♪
かわいい~!!
テキストや、≪はじめてコース≫の最終回でプレゼントのメジャーの巾着に押したり
大活躍してもらいま~~す
 

naoちゃんのはんこは、イラストも、ほんと可愛くて、大好き♪


DSC_1894 (197x350)
こんなかわいい袋にいれてくれました~!!
naoちゃんありがと~~う

お稽古後に、韓国料理屋さんへ♪

昨日のお稽古の着物
コチラ↓

DSC_1906 (197x350)
お稽古が終わってから、ぱぱっと半巾帯を締め直して
(この日は袋帯の二重太鼓のお稽古。帯はお生徒さんと一緒に締めていきます♪)
以前のアルバイト先のみんなと、韓国料理屋さんでお食事でした~


汚れてもへっちゃら♪の東レのシルック着物で~
三分紐は、いつもなら黄色なんかをもってきますが、9月も末!!早い~
落ち着いた感じの、紫が入ったピンクの三分紐にしてみました!


ちっちゃい陶器のボタン帯留をアクセントにしました



DSC_1907 (197x350)
楽チンのカルタ結びで☆


夜はだいぶ涼しくて、着物も快適でしたよ
もう10月!!!
着物シーズンの到来です♪

  
    *10月からおけいこ日時を少し変更させていただきます   
   

        ● 月   10:00~21:00
       ● 火   10:00~12:00
       ● 木   10:00~21:00
       ● 日   10:00~12:00
      (10/1.8.15(火)のお稽古はお休みさせていただきます)


          以上の日時からお選びくださいませ♪       
          できるだけご希望の日時をお取りいたします
          日時は固定されなくれも大丈夫です


 詳細はコチラから→    kimonopekorasya.web.fc2.com
                   090-1170-2689  (篠原 良子)
                     
                 お気軽にご連絡くださいませ♪

            七五三や結婚式ご出席の出張着付けもご予約承り中です☆

マルシェでお野菜♪

今日は、ぺこら舎から歩いてすぐの雑貨屋さん co so a do さん
で開催されている  マルシェ に行ってきました♪

マルシェとは、大阪箕面市のスプラウトさん出張販売です


DSC_1900 (197x350)
手前の黄色いのは、“タイゴールド”という、日本の唐辛子みたいなものらしいです
唐辛子と同じように、パスタや炒め物に使えて、少し甘味はあるみたいです!!


中央左は、和製グレープフルーツ!!
美生柑(みしょうかん)というらしいです
皮がしわしわになるくらいまで、熟成させると、程よい酸味と甘味もでて
とってもおいしいらしいですっ♪


マルシェ開始時間から40分後あたりに行ったら、
すでに最後の一個になっていた
おすすめの黒枝豆と、無農薬の冬瓜もいただきました


見たことのない珍しいお野菜や、無農薬でおいしそうなお野菜♪
いろいろ説明もしていただき、楽しかったです~


マルシェは、不定期で開催されています♪
詳しくは、co so a do さんのブログで~♪


お野菜のあとは、かわいい雑貨も~
DSC_1901 (350x197)
ワニの画家のノートと、バケットのメッセージカード

すてきな雑貨がいっぱいです☆

また、のんびり覗きに行こうっと

かご、増えました♪

この夏、かごバックが増えました。




DSC_1881 (350x197)

左は、瀬戸内国際芸術祭☆島めぐりの旅で立ち寄った、
高松のとってもステキなお店 まちのシューレ で出会った
岡山 蒜山の「がま細工」のかご


「がま」は、軽量で、防水・保湿性に優れ
雪の多い蒜山地方では、雪ぐつなんかも作られているらしいです


とっても軽くて、やわらかくて、しかも丈夫!!
使い込むうちに、色も飴色になるらしいです
たのしみっ



右は、千里丘のZIP さんで♪
コロンとした形に一目惚れ~
真ん丸の取っ手もかわいい♪


いろいろなイベントや教室を開催しているzip さんのリニューアルオープンイベントで
zip さんで消しゴムハンコ教室をしているお友達のnaoちゃんも出店っ
ということで、行ってきたのです~♪


新しくなったzipさんは、1階がカフェになっていました!
お土産に買って帰ったケーキや珈琲豆もとってもおいしかったです


naoちゃんのかわいいかわいい消しゴムハンコ!
姪っ子のプレゼントにしてり、“ぺこら舎りょうこ”
のハンコもオーダーしました♪
コチラはまた次回に

しましま浴衣、単衣着物風☆

やっとこさ完成した自作のしましま浴衣。

できたころは、もう8月も末・・・


浴衣っぽい柄ではないし、生地も透けないので、軽い単衣着物としても着れそう!!!


ということで、先日のおけいこで着てみましたよ


DSC_1871 (197x350)
お花のざっくり紬の八寸帯にピンクの絽ちりめん帯揚げをあわせました
9月上旬の暑い日だったので、爽やかコーデ



DSC_1873 (197x350)
≪はじめてコース≫3回目のIさんもこの日から帯のお稽古に突入です!
私も、お太鼓で~♪



DSC_1877 (197x350)
縫い目がガタガタだったりの、一作目ですが・・・
頑張って縫った浴衣、愛着ありあり!です

伊勢木綿の柔らか~~い肌触りも気持ちいいのです♪



そして!そして!
次に縫うのこちら↓
DSC_1880 (197x350)
また、しましま!!
ボーダーからストライプになりましたよ☆

会津木綿の鰹縞(鰹の腹の色みたいからだって!)です
寒くなる前に完成!
めざしてがんばりまっす
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
