今日の着物

今日の着物、コチラ↓
DSC_2023 (263x350)
デニム風伊勢木綿に、花織の半巾帯でお気楽コーデ♪


半巾帯は帯締めなしで締めれるけれど、少しさみしくなるので
小さな陶器ボタンの帯どめを



ほんとうは、アンティークの花柄銘仙を着る予定だったのです!
SANY1398_convert_20111015094158.jpg
↑これ!!

大体戦前くらいに織られた、銘仙
糸がだいぶ弱っていたのです


いざ着ようと思ったら、袖の糸がぽろぽろと切れて・・・

2年前に購入して、何度も着たので、しょうがない!
洗い張りに出して、和裁教室で次の次くらいの課題で仕立て直ししようかな♪

と考え中なのでした




お花♪

最近、ある方に「花は足でいけるもの」と教えていただきました


お花屋さんで、きれいな花を買うのももちろんいいけれど、
自分の足で探していける花は愛しさも格別
とのこと


その方のいける花がとってもステキで、見惚れてしまいます


華やかで豪華。

とは違う、
花や実や葉の形の美しさに気づかされる、
シンプルであって、考えられたその見せ方に、感動なのです



そんなわけで、いつもの持ち物☆に
小さなはさみ
が加わりました!!!




家から、最寄り駅までの道に咲く、花や葉っぱを観察が始まりました♪


すると、面白い形の葉っぱや、い~~っぱい咲いている花
綺麗な赤い実!!
発見がいっぱいです


これだ!と思った
自生している、花や葉をおウチへお持ち帰りです


今日はコチラ
DSC_2018 (350x197)
葉っぱと蔓がダンスしてるみたいです♪
小さな赤い実もつけてみました


山に、花を探しに行きたい今日このごろなのです




近所にい~~っぱい咲いているのは、コチラ
DSC_1986 (197x350) (2)
きりん草 というらしいです
きいろくて、△の形がかわいい☆






木綿着物でさくっとおでかけ

久しぶりの伊勢木綿
DSC_1987 (197x350)
グレーと赤の組み合わせ☆
いつもは、木綿着物に、ざっくりとした紬帯や半巾帯を合わせるのですが、
ペイズリー柄の赤い塩瀬名古屋帯もいいかな

DSC_1992 (197x350)
小さめの角出し結び


DSC_1995 (197x350)
木綿着物とかごは相性バッチリ



DSC_1999 (350x197)
気になっていた、北浜の≪ブルックリンコーヒー≫にも行ってきました♪
テラスでいただきました

ヘアセット☆

千里丘のお友達、なおちゃんにヘアセットの練習・撮影モデルをしてもらいました!!!



ロングヘアを夜会巻きに♪
DSC_0800 (2) (265x350)



DSC_0810 (234x350)

すっきりとしたアップヘア☆
とっても似合っていました~



ただいま、HPのヘアセットのページを作成中です!
↑はまだ時間がかかりそうなのですが(アナログなのに、自作HPなのです!)、
詳細は近日中にブログでお知らせしたいと思っています
DSC_0825 (350x234)
きもの ぺこら舎の 出張☆着付け・ヘアセット
ぜひぜひご利用くださいませ♪


なおちゃん、ありがとう~

七五三のお母さん☆

七五三のお母さんの着付けをさせていただきました♪


20131019_092202 (197x350)

成人式以来の着物!
ということでしたが、と~っても似合っていらっしゃいました


近所のスーパーのお話をしつつの、楽しい着付けの時間でした☆


これからも、着物を着て楽しんでいただけたいいな


ありがとうございました!!!
プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR