またまた買ってしまった♪

またまた買ってしまいました・・・




DSC_2264 (350x263)
ぽち袋!!!




きれいな色のコントラストとユニークな表情の獅子舞と達磨。

甥っ子姪っ子たちのお年玉用のぽち袋は、すでに用意していたけれど
こちらは、お客様用の箸袋やひとことお手紙の封筒などに♪


かわいいぽち袋を見ると、ついつい買ってしまうのです・・・



ぽち袋箱にあつまったお気に入りたち↓
DSC_2265 (350x263)


これからも、ついつい買ってしまうんだろうなぁ

たっつけ袴風パンツ☆

和裁教室でのこと☆



その日私が履いていたパンツを見て、先生が
「【たっつけ袴】みたいなパンツだね~!
と。



たっつけ???



調べてみると、コチラの画像が・・・
hakama.jpg
んんっ!!
お祭りや踊りで見るこの袴は、【たっつけ袴】というのだったのですね~

漢字では、【裁着袴】と書くみたいです


歴史は古く、武士の旅行用、のちに行商人・農民の仕事着として用いた。
現在では、相撲の呼び出しが用いている

とありました。



履いてたパンツはコチラ
DSC_2250 (263x350)
ウエストにたっぷりタックが入った、【サルエルパンツ】
と思って履いていましたが、着物業界から見ると、これは
【たっつけ袴風パンツ】となるみたいです!!!


たしかに、似ている!!
おもしろいなぁ~



今日からこのパンツは、【たっつけ袴風パンツ】と呼びますっ


袴もいろいろあるんだなぁ~
と、またまたお勉強になりました♪


相撲の呼び出しさん、要チェック!!しま~す

和裁の後は。

和裁教室が同じで、同い年のまなみさんが
和裁後にぺこら舎に遊びに来てくれました~


DSC_2232 (350x263)
着物が似合う、とっても美人さんです


和裁教室のある岸部の商店街の気になっていた
から揚げ屋さんやコロッケ屋さんでおつまみゲット♪


パンマニア☆の彼女も気になっていた、ぺこら舎からすぐの
pan de kiran さんでもパンを買って・・・



カンパ~イ♪
です!!!


作っていた、えび春巻きや、大根の葉炒め、トマトとモッツァレラのオリーブオイル和えも好評でよかった~♪


私の師匠とまなみさんの師匠の、そのまた師匠が同じだったりして、
ということは・・・
いとこ同士だね~
なんて、話したり☆


京都の着物屋さんを教えてもらったり♪
とっても楽しいひとときでした~


とっても上手な、まなみさん
来春に西宮、摂津富田で着付け教室を開講予定です!!
blogはコチラ!
http://s.ameblo.jp/ennui-mana


お土産に頂いたベルギービール!!!
翌日早速いただきました
DSC_2234 (263x350)
フルーティでおいし~い
ありがとう~♪



ポイントレッスンとその日の着物☆

Mさんのポイントレッスン3回目、この日で着物姿の完成でした


前回は、【帯を胴に巻く】ところまで。

今回は、ついに太鼓の形づくりです♪


私も一緒にお太鼓を作っていくと・・・
経験者さんのMさんの記憶も少しずつ戻ってきましたよ~♪


帯枕がピタっと背中に付くコツや
お太鼓がピシっと決まるコツをお伝えして・・・


仕上がりはコチラ↓
20131215_122542 (163x350)
お正月に着られる予定の、ステキな付け下げ小紋☆
きれいに仕上がりましたね~!!

前日に指を怪我されていたのに、とっても頑張ってらっしゃいました
特に、おはしょりや丈や巾を決めるのが、すごくお上手です♪



DSC_2228 (206x350)
後ろ姿も、と~ってもきれいです
お太鼓の形もピシッと決まっています!!


お着物で、楽しいお正月をお過ごしくださいね



この日の私は、コチラ↓
DSC_2225 (263x350)

鮮やかなブルーの小紋に、黒地に絞りの椿刺繍名古屋帯を☆



DSC_2226 (263x350)
お太鼓にも、大きな椿がっっ


お稽古後、【着物でおでかけ♪】をみんなでできたらいいですね~
と、盛り上がりました♪


ただいま、【着物でおでかけ】を企画中です!!
またお知らせいたしますね~

撮影会をしました♪

フリーでヘア・メイクのお仕事をされている
CRANBERRY 山田廣美 さん
と、お互いのHP作成に使う写真の撮影会をしました!!!



訪問着と振袖を2着ずつ☆


振袖モデルでは、以前のカフェでのアルバイト仲間の
かわいいかわいい小夏ちゃんが協力してくれました


ヘアメイクとカメラまでも山田さんが担当してくださいました
カメラマンさんみたなカメラの腕前の感動~



こちらは、私がスマホで撮った写真↓
DSC_2219 (263x350)
紅型の振袖には、文庫結びを☆
赤い玉かんざしと赤いリップがステキっ




DSC_2214 (263x350)
紫の振袖には、ヒダをたくさんとって、華やかな帯結びを☆
スイートピーの生花もステキっ!!



この日、何回
「かわいい~~~

と叫んだことかっ




HPリニューアルに向けて、お勉強の方もなんとか順調に進んでいます
来春には、できるはず~~!!!



とっても楽しい撮影でした


山田さん、訪問着のモデルを担当してくださった伊藤さん、小夏ちゃん、山田さんのお母さん
本当にありがとうございました!!!





出張着付け・ヘアセット 着付け教室   きもの ぺこら舎 


kimonopekorasya.web.fc2.com         
090-1170-2689 (篠原良子)           
◎出張着付け・ヘアセット の詳細はこちら

お気軽にお問合せくださいませ♪


プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR