我慢の単衣

今日から7月!!
着物も、今日から夏着物♪と言いたいところですが、5月6月もめちゃんこ暑いですよね~
そんなわけで、透けにくい夏着物を6月から着ています~

月曜日、27日。  暑いよ~何着よう~
と着物箪笥を開けて発見したのが、去年お仕立てした、東レのシルック単衣!


シルックは、東レが開発した、高品質ポリエステルで、
シルクと“~ような”のルックをかけたネーミング
“ポリエステル=安っぽい”を覆す生地
そして、洗濯機でジャブジャブ洗えるお手軽さ
に惹かれて、去年お仕立てしたのに、上半期出番なしで6月を終えようとしていたのです!!!
(単衣は、6月・9月着用)


汗をかいても、洗えるからだいじょうぶ~♪といえど、熱がこもるポリエステル・・・
ラップに巻かれた状態で、暑いんです~


涼しい日に着ておけばよかった
と後悔しつつ、上半期あと4日の命のシルックちゃんを、暑さを我慢して着ることにしました!


SANY0546_convert_20110629130917.jpg
画像下部分、なんかへんてこになってます
薄グレーの江戸小紋の通し柄チックな柄    通し・縦横に極小さな粒を並べた文様
遠目には、無地ですね~


SANY0546_convert_20110628002602.jpg
急に画像が大きくなっちゃいました

帯は、博多の半幅帯。 セールで¥3000ぐらいでした~
締めやすいし、羽のような柄とブルーがお気に入り
これだけだと、着物もおとなしくて、さみしかったので、黄色い三分紐に、丹波立杭(たちくい)焼きの帯止め
黄色とゴールドで、明るくなりました~
この組み合わせもお気に入り

hitoe.jpg
半襟は、夏の絽半襟
この日は、師匠のお稽古の見学とお手伝いなので、半襟、足袋は白です~


師匠に会ってすぐ、「暑くない?」と聞かれました~

夕方からの外出だったのに、めっちゃ暑かったです~

9月、まだまだ暑いだろうけど、涼しい日にいっぱい着るからね~と誓い、しばしのお別れです

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

きゃわゆい♪
単衣と夏の着物は困るね・・・;;

あ、綴帯また見せてね!

No title

りゃうこさんこんばんわ~☆
さっそくHP覗かせてもらいました!!!
着物教室がんばってるみたいですね~
うちも久々に着物着たくなってきちゃいました。もうちょい涼しくなってから(笑)
教室の方にも遊びゆきますね。

てかうちもFC2でブログやってます(笑)
多分アクセスに履歴残ると思うんでよかったら覗いてみて下さい♪
くだらんことしか書いてない自己満ブログです~

Re: No title

ありがと~☆

ほんと、この時期は着物ツライわ~
早く涼しくなれ~!  

綴り帯、10日にもってくね~♪

Re: No title

作りかけのHP覗いてくれて、ありがと~♪
慣れないパソコン相手に苦しむ日々だよ~(汗)
ぺこら舎にぜひぜひ遊びきてね~☆

あゆみちゃんブログ!! 覗かせていただくわ~♪
楽しみ♪楽しみ♪
非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR