土日の着物

土日、自分の着付け練習や留袖の着付け練習がんばりました~

土曜日は、自宅で夏着物をきれいに着る自主練習と、半幅帯いろいろの復習などなど・・・
エアコンつけてても暑かった~

natulimono.jpg  暑くて、もうろうとしてますね
練習用に選んだのは、以前から 散々暑い暑いと書いている、ポリエステル100%
夏着物の代表的な “絽・ろ”着物で、横段に絽目という細かい隙間があり、かなり薄手の着物です

この着物、よ~く見ると、星やお月様が白抜きされてて、かわいいです~


練習ポイントは、半幅帯だと丸見えになる、後ろのおはしょりを整えること!
後ろ姿を撮る方法がわからず、画像ありません~

natuhannhabajpg.jpg
帯は、結びやすい博多帯!
色の組み合わせがお気に入り   お月様がチラッと見えてますね~

5種類ほど復習しました~  写真を撮るのも忘れて~



日曜日は、西宮で着付け練習会に参加させていただきました~

すでに着付け師として活躍されている先輩方とご一緒させていただいて、ホント勉強になります~
ありがとうございます~

留袖着付や、袋帯の文庫結びなど練習しました~!

SANY0567_convert_20110704095550.jpg
ゆかたを半襟を付けて、着物風に着ました
サイズやや小さいため、おはしょりがあまりできずです
テレビの後ろが丸見えですが、ただいまかわいい目隠し製作中です~


SANY0568_convert_20110704095634.jpg
帯は、土曜と同じ博多半幅帯  貝の口という帯結びにしました
後ろ姿撮るの練習します~



yukata.jpg
半襟は、黄色のてぬぐいです


いろいろ、勉強になった充実の土日なのでした






関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR