

手作り雨対策☆

今日は、大丸・梅田 くるり でのお稽古のお手伝い♪
前々日から、どうやら雨らしい
とのこと・・・


以前から、作ろう!作ろう!!
と思っていた、撥水裾よけ
遂に、作りましたよ~!!


コチラ!!!
SANY2296_convert_20120629013349[1]
梅田のユザワヤの撥水加工生地コーナーで、だい~ぶ迷って
この果物柄になりました~


この果物柄の上にくるのは・・・
SANY2292_convert_20120629013222[1]
青地に白い手書き風ドット柄のポンチョです


このポンチョ☆
洋服用ですが



“洋服用ポンチョに撥水加工の裾よけを手作りして合わせれば
和装の雨対策にもぴったり!!”



という記事を、愛読書の 【七緒】 で読んでから(だ~いぶ前ですが
遂に実現しました!!

着物用の雨コートもステキだけど、気軽なおでかけなら、こんなかんじもかわいい♪と思いま~す



実現したのに、雨ふらずでした・・・
万全の雨対策してたのにぃぃぃ
まぁ、降らないほうがいいので、次回の出番を待ってもらいま~す



きょうの着物
SANY2299_convert_20120629013651[1]
雨降る!
と思っていたので、着物も雨対策で、ポリエステルの単衣


SANY2298_convert_20120629013456[1]
ブロック柄?の半幅帯に、アクセントでゴールドのまんまる帯留めを○
着物は、解り難いけれど、【竹筋 たけすじ】文様です
 
【竹筋】 竹が並んで生えている様子を縦柄に表現したもので、節がおもしろいアクセントになっている



SANY2297_convert_20120629013428[1]
半幅帯の日の定番、カルタ結び で
ぺちゃんこリボンが楽チン♪なのです


雨の日のおでかけを楽しみに待ちま~す





関連記事

Comment

No title

やっぱり手先器用だね~!すごい!
私もミシンを活用せねば・・・

あとファブリック帯も可愛いね♪
これも生地さえあれば、ぺこら舎さんなら手作りも可能かも。

Re: No title

裾よけは、直線縫いだけだから、簡単だよ~♪
手先は全然器用じゃないのです~
めっちゃテキト~!!

ファブリック帯も作りたいん~
かわいい生地探し中で~す☆
非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
