週末きもの☆と悩める衣替え

先週末のお着物は、コチラ↓

SANY0026_convert_20120911002150[1]
9月中旬までは、夏着物着用の許容範囲☆ということで
“千代紙ちらし”の絽着物で~

温暖化が進んで、悩める衣替え。
「9月からは単衣着物」が基本のルールですが、
・9月中旬までは夏物OK♪ や・着物は単衣で小物は夏物で涼しげに
などなど、ルールを知ったうえでそれぞれの考えがあります


SANY0027_convert_20120911002312[1]
久しぶりに角出しで
帯枕を使わないので、涼しいのです♪


SANY0028_convert_20120911002415[1]
鮮やかな緑の夏帯に、帯揚げ、帯締めはスッキリ配色にしました
帯の赤が効いてますね~





週末きもの。ふたつめはコチラ↓
20120909_225914[1]
この日は、出先で着物に着替えたので、基本ルールの単衣です♪
エアコンきいてる室内だったら、単衣でも過ごせます~

とはいえ外は夏日!!
室内でも涼しげコーディネイトにしました

塩瀬の帯はツルっとした質感で、この時期にぴったり♪


いろいろ工夫して、コーディネイトを考えるのも楽しい!
でも、早く涼しくなってほしいですね~















関連記事

Comment

素敵☆

何気なく着物着られるのは長年の夢ですが、
なかなか叶えられずにいます(+o+)
着物って素敵だな~(^◇^)

Re: 素敵☆

おささん
ありがとうございます~!!

私も、着物いいなぁ♪と思っていながら、
高いんだろうな~とか、“特別な装い”というイメージがあって、
初めはなかなか踏み込めなかったのですが、着始めてみるととっても身近なものでした

普段着なら洋服感覚で楽しめますよ♪
コーディネイトも楽しいです♪

ぜひぜひ、はじめの一歩を踏み込んでみてくださいね☆
ワードローブがぐ~~んと広がりますよ
非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR