

替え袖、できました♪

“替え袖”できました~♪

20121028_123920.jpg
“替え袖”とは、半襦袢に付ける“袖”で
袖口や振りからちらっと見えて、長襦袢を着ているように見えま~す

市販されている二部式襦袢も同じように、長襦袢を着ているように見える優れもの☆ですが、
リサイクルや頂き物の裄の短いものや、袖丈が長かったりするものとはサイズがあわないのです~


頂き物の着物で多いのが、母・叔母・仕事先の女将さん
なので、3人の着物に合わせて作ってみました

サイズを測ってみると、母の嫁入り着物は袖丈が長いものが多かったり
叔母や女将さんは裄が短かったり、女将さんは袖丈も短めです
それぞれ、好みや体格、仕事しやすさを考えていたんだなぁ~
大事に受け継ぎたいと思います

20121025_152908.jpg
オレンジのストライプやかわいいバラ柄

薄手の柔らかい洋服生地でも作れます♪
いろいろ作って、チラッとみえるおしゃれも楽しみたいな
関連記事

Comment

おお~すごい!商品として売り出せそう!オーダーしたいくらい!!

Re: タイトルなし

いやいや、商品にしては雑すぎるのだ~
直線縫いだけやけん簡単やけど、作るまでがめんどいんだよね~
ミシン使っちゃってるけど、手縫いにしたらきれいにできそう!

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
