遂にっ!付けてみました!三河衿芯!!!

最近の着付けの悩み・・・
それはっっ


衿が浮く~~~


なのです!




ここ最近の悩みなのです!
以前は気にならなかった~!!

ま、まさか
重力に負けて、お肉が下へ、下へ・・・現象なのでしょうか!?


半衿に差し込むタイプの衿芯が、鎖骨に当たって、浮く浮く~
メッシュ素材にしてみても、すんなりなじんでくれないのです


そこで、悩むより試してみよう!!

と、以前から興味はありつつ、“差し込みタイプの衿芯でいいのだ~

てなかんじで、無視し続けていた(1番の理由は付けるのめんどそう!)
三河衿芯を手にとったのであります!!!
↑半衿の下に重ねて使う芯地


20121028_130622.jpg
硬くて縫いづらい。
との噂の三河芯・・・
お店の方に相談して、湯どうし済みで縫いやすい。
とのことで、三河芯デビュー☆はコチラ決まりました


半衿付けすら面倒くさくて、きらいなのに
もうひと手間!の
三河芯付け。


“プラスチックの差込芯に比べ、体へのなじみがよく衿元が美しくきまる”
を信じて、ただいま3つ目の三河芯付け付け中ですっ


三河芯の付いた半襦袢を着てみると、
うんうん♪
張りもありつつ、体になじむ~



20121031_235335.jpg
地味な作業を見守ってくれるのは、電球ねこちゃん

頭に電球を乗っけた、奇抜なねこちゃん(笠がなくなったんじゃないです~)
ですが、かれこれ12年くらいのお付き合いです♪


もうめんどい・・・
疲れる~
とくじけそうな私を、クールなお顔で励ましてくれます


まだまだ、三河芯付けは続くのでした・・・





関連記事
スポンサーサイト

Comment

三河芯つけるなんてすごいわ!
私もかなり興味ある~!付け方とか同期会で今度聞かせてね!

Re: タイトルなし

衿、浮き浮き!!
に悩んだ末よ~~
今日着たら、だいぶ馴染んだよ☆
また同期会で~~♪

No title

芯よりも電球猫に釘付けだわ!!!
もうたまらん〜☆アンティークかな〜??
卓上ランプが欲しくてずっとジプシーしてるのよ〜。
電球猫がいたら手元ピッカピカだね〜♪

Re: No title

電球猫に励まされて、チクチクしてます~
電球乗っけて、斬新だよね
アンティークなんかもね~
卓上ランプ見つかったらお披露目してね
楽しみにしてま~~す♪
非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR