

びわ湖ぐるり旅♪ その2

年末の旅の記事ですが・・・

びわ湖ぐるり旅日記その2です~!!


20130109_101800.jpg
二日目は起きたら、真っ白の世界でした!!!
びわ湖の左上あたり、安曇川(あどがわ)は雪が降るらしい!
雪なんてめったに降らないし、積もることなんてない大阪から、そんなに遠くないのに
この雪国みたいな風景にはびっくりしました~



20130109_101844.jpg


20130109_101829.jpg
びわ湖の中に鳥居がある、近江最古の神社
白鬚神社(しらひげじんじゃ)の風景も雪で一層神秘的☆



ことこと電車にゆられ、次の途中下車駅は、木之本駅♪
のどかな里山の古刹へ、湖北の観音さまに会いに行きましたよ~

20130109_101643.jpg
木之本の有名B級グルメ サラダパン をおやつに♪
マヨネーズで和えたたくあんのみじん切りが、パンとなんとも絶妙で、おいしかった~

レンタサイクルで、となり駅の高月までのどかな田園の田舎道をすいすいいくはずが・・・
湖北も雪だらけでした~~

ブーツが雪でびちょびちょになり、長靴を買ったり
道が積雪でなくなっていたり
ハプニングだらけでしたが、とっても美しい十一面観音さまに会えましたよ


この日は石道寺(しゃくどうじ)、己高閣(ここうかく)・世代閣(よしろかく)
をめぐりました
この地方の仏像は、村人によって守られていて、訪れるとお堂の鍵を開けてくれて
詳しく説明もしてくださいます♪




三日目は、向源寺(こうげんじ)の国宝十一面観音さま!
20130117_115245.jpg
後ろすがたも観れて、感動のお美しさ~
日本にある十一面観音さまで最も美しいとされているのも納得!!
山梨から拝観に来られている方もいましたよ~


20130117_115134.jpg
びわ湖をぐるりと1周
九つの駅に下車した旅でした

きっぷの上の判子は
駅員さんお願いすると、駅名の判子を押してくれます♪
途中下車したひと駅ひと駅、思い出ができました


たのしい旅でした


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
