

京都へ  龍村展へ

先週・・・ちょうど1週間前!!
1週間早いなぁ~

京都  高島屋で開催中されていた
同業120年記念 【龍村平蔵“時”を織る。】
へ行ってきました♪

20130418_121708.jpg

まさに、「様式を学び、破る。」!!
正倉院や法隆寺に伝わる古代裂の復元や独特の陰影をたたえた新技法などなど

これが織物!?
の驚きと感動の圧巻の催事でした



龍村展の前に、お昼ごはん♪に行きましたよ



以前にオススメしてもらって、気になっていたラーメン屋さん☆
20130418_121619.jpg
   【和醸良麺(わじょうりょうめん)     すがり 】    のモツつけ麺!!
お蕎麦のような麺が、モツにも合っておいしかった~~

20130418_121631.jpg
町屋風の店構え!


腹ごしらえの後は、和裁の針を求めて
  みすや針  さんへ


ここの針は、布通りが良く、弾力あって
とっても使いやすいのです♪

20130424_144708.jpg
針と針の保管桐箱も購入
針が錆び難くなるそうです
桐の箱に入ってもらうと、針のもなんだか愛着が・・・
和裁もがんばろ~~っと





今日の私はコチラ↓
20130417_203726.jpg
チャコールブラウンのデニム着物に、チューリップとお花いろいろ帯
春らしく、帯揚げと帯締めも淡い色にしました


20130417_203707.jpg
帯結びは角出しで♪
若いのに着物をきれいに着ていいわね
と、龍村展でお二人に声をかけていただきましたよ
うれしい~


20130417_203644.jpg
ちょっと寒いかな
の為に、レースの道行きコートを持参☆
このコート、やや裄が短めなのです
着物の袖をちょちょっと入れちゃいます


夜は、大好きな 瓦町ブラン へっ♪
20130418_094526.jpg
かに・・・なに蟹だっけ
素揚げ、美味しいし、マスターの盛り付けもかわいい♪
蟹がそら豆を出してくれてます


充実の一日でした♪





            きもの  ぺこら舎

        www://kimonopekorasya.web.fc2.com
        kimonopekorasya@gmail.com
        090-1170-2689 (篠原 良子)
            
         お気軽にお問い合わせくださいませ♪









関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
