おけいこと着物☆

昨日は、【はじめてコース】Hさんのおけいこはじめ☆でした

5年ほど前に、京都の老舗旅館でアルバイト経験のあるHさん☆
着付けをだいぶ忘れてしまったのと、きちんと習いたい。
とのこと


私も着付けを習いつつ、着物が制服の日本料理屋さんで5年間働いていたので、
夏の暑さの思い出を話し合ったり♪しつつ、
着物の名称や下着・長襦袢の種類いろいろ☆の【知識】のおけいこから


さてさて、【実技】です!
やっぱり、経験者さん
忘れている手順も、こ~ですよとお手伝いすると、さくさく進めました


細かいコツをお伝えして、この日は着物が完成☆


次回は“名古屋帯の一重太鼓”です
がんばりましょ~


この日のわたしは、コチラ↓
20130527_183322.jpg
涼しげな色の久留米絣♪
大きなドットがお気に入りの1枚
sousouさんもので、反物に【おはじき】ってタイトルがついていました

帯揚げは、あわ~いピンクの絽ちりめんに。
帯締めも水色で、さわやかコーデ♪

20130527_183311.jpg
オレンジの大きなの一重太鼓☆




Hさんから、三田のお土産をいただきました~♪
20130527_183623.jpg
“神戸みけ猫ラング”
チョコレート屋さんのラングドシャらしく、チョコがたっぷり挟まれていて
おいし~~~い
猫の足跡の焼き印もかわいい♪
ありがとうございますっ!!!





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR