スポンサーサイト


着物汗抜き・半襟付け教室へ♪

京都・祇園の悉皆屋さん   祗園 まつかわ  さんで開催されていた
≪着物の汗抜き・半襟教室≫ に行ってきました~


まつかわ さんでは、6月に≪袖口・襟元洗い教室≫にも参加させていただいて
悩みの種だった袖口汚れが、簡単に落とせるようになって
ますます着物ライフ♪が楽しくなったのです



今回は、夏物・単衣着物の悩み!!
汗!!!
です


汗の汚れは、見えないからといってそのままにしておくと、
次のシーズンに久しぶりに出してみると、シミになっていて、
ぎゃ~
となる、恐ろしいものなのです


職人さんにていねいに説明していただいて、霧吹きでシュッシュッと水をかけて
タオルでポンポンと叩いて、汗を抜いていきます


これで、暑い季節も着物を気軽に着れますね~



≪半襟付け教室≫では、
今までのクセも解消できて、おっくうだった半襟付けも、楽しくなりそう♪


と~~っても、勉強になった祇園のひとときでした☆
ありがとうございました!!!


こんなステキな風呂敷もお土産にいただきました!!!
DSC_1923 (350x197)








お勉強後は・・・
DSC_1925 (350x197)
以前から興味のあった、日本髪資料館 に行ってきました♪



DSC_1924 (350x197)
結髪師(けっぱつし)の石原哲夫さんの、
手品のような手さばきで作り上げる日本髪の映像に、見入ってしましい、
古代から現代までの舞妓や太夫の髪形、115種類の豆かつらは早足で~
閉館時間が迫っていたのですっっ

また のんびり行きたいな
かんざしなどの髪飾りの展示もあり、充実でした!



京都の締めは、気になっていた
西富屋 コロッケ店  さんへっ!!!

DSC_1921 (197x350)
ホワイチソースたっぷりのプレーンと、ゴルゴンゾーラをいただきました☆
余熱で仕上げるとろとろコロッケにビールが最高!!!

これは、リピートせねばっっです!



そんな日の着物はコチラ↓
DSC_1914 (197x350)
チャコールブラウンのデニム着物に、バティック柄の米沢ぜんまい紬帯を合しました
帯締め、帯揚げはピンクのグラデーションで♪
丹波立杭焼きの焼き物帯留めをアクセントにしました


DSC_1915 (197x350)
お太鼓で~☆
モダン柄が好みです


とっても充実の一日でした☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
