日本の色いろいろ。

こんな本買いました♪
DSC_2386 (263x350)
【美しい日本の伝統色】

赤・黄・緑・青・紫
に大別された色たちは、

【赤】だけでも、紅梅色(こうばいいろ)、蘇芳色(すおういろ)、茜色(あかねいろ)・・・
た~くさんあります

夕焼けのあの色は、「茜色」かぁ~
ふむふむ。
と思ったり、


好きな青色 浅葱色(あさぎいろ)は、
ネギの若葉の色をほうふつさせるため、浅葱(あさぎ)!!

ほえ~! ネギの色だったのかっ!?
とびっくり!!
ネギを見る目も変わりそうです



DSC_2388 (350x263)
平安貴族の好んだ配色美、「重ねの色目」も載ってます
配色の条件は、美しく、かつ季節に適していること。
重ね色目のひとつひとつにも、名前があります!!



DSC_2385 (350x263)
【江戸時代に流行した鼠色】
江戸時代には、さまざまな茶と鼠色が流行した。
染色技術が発達し、微妙な色合いを出せるようになり、奢侈禁止令とたたかいながらも、
粋の世界を楽しんだ。
と、あります。
当時の美意識にも興味津々です☆


箪笥の中の着物も、何色なのか、
この本を見ながら調べてみよう!!!
「薄グレーの角通し江戸小紋」が
「白鼠の角通し江戸小紋」になると、
愛着もまたまたわきそうで、楽しみ








出張着付け・ヘアセット 着付け教室   きもの ぺこら舎 


DSC_2219 (263x350)

kimonopekorasya.web.fc2.com         
090-1170-2689 (篠原良子)           
◎出張着付け・ヘアセット の詳細はこちら

お気軽にお問合せくださいませ♪










関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR