半襟付け教室へ!

金曜日に、中崎町 六花(りっか) へ半襟付け教室へいってきました。
半襟付けは、本を見たりの独学で、ずっと苦手でした~
襟のカーブが上手くいかないんです~

そんなわけで、白襟ばかり(もともと付いてるヤツ)の生活に別れを告げるべく、
言って参りました~!!


半襟教室、行ってよかった~
苦手だった、カーブも解決

初めて使った、和裁道具「かけはり」に感激
かけはり2.jpg

↑コイツすごい!!
左手と、コイツで布をぴ~んと張ってくれて、縫いやすい手が三つあるみたい~

とっても勉強になりました~


上の写真は、教室のあと、早速 かけはりを購入して、昨日自宅で復習したもの
ずっと前に、半襟にしよ~♪って購入したままだった、かわいいばら柄の生地。
お花襟元



やっと半襟になれました。

あさぎ色の紗着物に合わせてみました
ちょうちょともかわいいかな


半襟付け教室のあとは、旦那さんの仕事の終わりを待って、大好きな 瓦町ブラン へお食事に行きました~
安くて、ボリューム満点で、何よりめちゃんこ美味しいです


この日は、ホルモン煮込み、沢蟹からあげ、バケットとカマンベール丸焼き、紋甲いかと自家製ドライトマトの南仏サラダをビールとワインでいただきました
う~ん おいしかったなぁ~~~~

さわがに.jpg

さわがにからあげ! かにが踊ってるみたいでかわいかった~
バリバリ食べたけど! 香ばしくておいし~

ikegani.jpg


なんと、マスターがサービスで出してくれた いけがに!
電車の時間がせまり、足が食べれなくて無念!! 


金曜の装いは

ぺんぎん帯


デニム風伊勢木綿に、ペンギンがアイス食べてる木綿の帯!!!
この帯、着物友達のAさんが付けていて、そのかわいさに感動して、おそろいを買わせてもらった
ものなのです!
後ろには、なんとおっきい白くまもっ!!
後ろ姿を撮る時間がなかったので、またこんど~
帯結びは、角だしにしました。


そして、黄色い半襟!
てぬぐいを半襟にしたものですが、教室に行く前に自主練で付けました

半襟つけ、楽しくなってきたぞ!
かわいい半襟ライフはじめま~す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

か~わ~い~い~

かわいい半襟!
瓦町ブラン行ってみたいな!!
非公開コメント

プロフィール

 きもの ぺこら舎

Author: きもの ぺこら舎
大阪 摂津・吹田・千里丘の自宅の一室で小さな着付け教室を主宰してます♪
出張着付けも承っています♪
webshop☆オープンしました!!!


じっくり・しっかり・楽しい♪  
お稽古で
“ワードローブに着物がある日々”
を楽しんでいただけたらいいな♪


美味しいもの、お酒、お花、
かご、仏像・・・
大好き♪  の永遠のオリーブ少女なのです


    

  出張着付け・レンタル・webshop 
      きものぺこら舎     

http://kimonopekorasya.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きもの
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR